スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


できたできた(その2)!

2010/08/13(金) 08:05:04 [子育ていろいろ]

昨日の夜のこと。

父ちゃんは当直で不在。

幼子二人を自分でお風呂に入れるのは結構大変。

まずまーくんを洗って、その後自分の体も洗って...。

まーくんの体を拭いて、自分の体を拭いて...。

まーくんにおむつをはかせ、パジャマを着せて...。

扇風機で適当に髪の毛を乾かすように言って...。

あき坊の服を脱がし、おむつも脱がし、さあ今度はあき坊を洗おう!

...とお風呂場に入ろうとした時、

「ママ~。僕、うんち頑張ってみよっかなぁ~♪」

と、髪の毛びちょぬれのまま、まーくんが照れくさそうに言った。

裸ん坊のあきを抱えたまま、

「ええ~~~!?」

と思わず言ってしまった。

(本当か?ホントにうんちするのか?かまってほしいだけなんじゃないの?)

正直、心の中ではそんなことをつぶやいてしまった。

母「うんち?出そうなの?」
ま「うん。出そう。」
母「....。そっか。じゃ、ちょっと待って。あきにおむつはかせるから。っていうか、まーくん、今度からもうちょっと早く言ってね。せめてあきのおむつ取る前に教えてね(と、チクりと文句を言う)」

そして、まーくんを便器に座らせた(あきは、お風呂のバスマットの上に放置)。

あき激しく号泣。

母「ごめん、まーくん。あきお風呂入れちゃうからまーくん一人で頑張ってみて!」
ま「うん。まーくん一人で頑張る!」

その後、あきを洗ってパジャマに着替えさせ、自分もパジャマに着替えて...。

10分くらい経っても、まだトイレから「出たよ」の声は聞こえない。

(やっぱ、無理だよね~)と思っていたところ、

ま「うんち出たよ~~♪」
母「分かった。ちょっと待ってね」(ホントか~~~~?)

これまでも、うんちについては「出た」と言われて見に行っても、便器はいつも空っぽだった。

だから、今回も絶対違うって思ってた。

だから、

便器の中に立派なブツを発見した時は、

我が目を疑った。

まーくんは満面の笑み(どうだい?おいらもやるだろう?的な笑いだった)

母ちゃん、嬉しさのあまり感涙!

すごいじゃん!!すごいじゃん!まーくんすごいじゃん!やったねやったね。すごいね出来たね。ママ嬉しいよお~~。そんなことを叫んでたと思う。

2歳4ヶ月と1日。トイレトレは本人のやる気次第。っていうのはホントでした。

---

おまけ:

DSC01032.jpg

昨日の夜から、エジソンの箸デビュー。これすごいね。何にも教えなくても指入れるだけでホントに上手にお箸が使えるようになっちゃった♪

Comment


>ミニさとちゃん

そう!まさにようちゃんみたいな感じでうちもトイレに行きだしたよ!おむつして外出すると「あぁ、今おしっこしちゃったぁぁぁ」とか嘆くけど、あきを抱っこしたまま外でトイレをさせるのってかなりハードル高いから、まぁおいおい様子を見ながらってことで(笑)

まーくんのうに?蕁麻疹は終わったけど、昨日カニの巻き寿司食べさせたら、夜中体をボリボリ掻いてた(涙)。大した量食べなかったせいか、顔が腫れたりはしなかったんだけど...。魚介類、これからちょっと気をつけないといけないかもなぁって思ってるところ。

ようちゃんはどう?

まーくん、大成功だね☆おめでとう
うちもいくらトイレに誘っても「もうちょっと大きくなったら行くー」とか言ってて
ある日急に「よーちゃん、おっきくなった。」って言ってから成功するようになった。
まだたまに「出ちゃう。もう出ちゃう。・・でちゃった・・」になるけど。
子供ってなんかすごいよね。

ちなみにうちも過去は「昨日」未来は「明日」。
1回しかしてないことでも「いつも」かなり昔のことでも「さっき」。

まーくん、体調はよくなった?

>さっきー

いやぁまさかこんなに急にトイレに目覚めてくれるとは思ってもみなかったよ。思い返してみると、ここ数週間で「ズボン自分で履く」とか「靴自分で履く」とか、妙に自分のことを自分でやりたがるようになったんだよね。それに引き続きやってきたのが「トイレ自分でする」だった。

みんな、それぞれ自分のペースで成長するんだって思ったよ。千乃ちゃんも一緒。それぞれがそれぞれのペースで一歩一歩ちゃんと先に進んでる。

うんち、楽しみだね!

すごーい!!!
まーくんすごい!!!

おしっこに続いてうんち成功おめでとう!

私も早く千乃がトイレでうんちする姿を見てみたい。。。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
