スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


どう考えてもおかしい。

2010/08/28(土) 16:49:40 [HiPsな日々はいつも快晴]

ちょっとシリアスな話。

この1ヶ月で2回も財布からお金がなくなった。

1度目は7月のある日。友達と一緒に近くのコンビニに買い物に出かけた時、財布の中にあるはずの1万円札が消えていた。その夜父ちゃんに「財布からお金取った?」って聞いたけど、もちろんそんなわけはない。結局、「きっとどこかで1万円支払うつもりで間違って2枚出しちゃったんだ」ってことになった。

しばらくもやもやしてたんだけど、いつの間にかそんなことがあったことも忘れてた。

そして本日。

近くのスーパーで買い物をして、支払いをしようと財布をあけたら、あるはずの1万2千円(お札全て)がそっくりなくなっていた。顔面蒼白。必死で記憶をたどる。確か最後にお財布の中身を確認したのは一昨日の夜。間違いなく1万2千円あった。そして、昨日は外出したけど一度もお財布はカバンから出さなかった。

2回とも同じパターン。お財布からお札だけがそっくりそのままなくなるというもの。

私は、スーパーで買い物をする時にいつも財布を入れたママバッグをカートに引っ掛けて店内を歩く癖がある。それどころか、店内が混雑してカートが移動しにくい時なんかに、カバン付きのカートを邪魔にならないところに置きっぱなしにしてカートから離れて買い物をしたり、時には財布をもろカバンから覗かせたまま平気で人ごみを歩いたりすることがあって、そんな私を知る友人からは「不用心すぎる。絶対やめろ」って言われてた。

今日も週末のスーパーは大にぎわいだったから、そういえば何度もカートから離れて買い物したっけ。

でもね。レジで支払う時、カバンの奥底に埋もれていた財布を取り出したのよ。「あれ?どこどこ?あ、あったあった」みたいな感じで。

だから、誰かが私のカバンを開けて財布を取り出してお札だけ抜き取ってその財布をカバンの奥の方に戻しただなんて到底想像できない。でも、それ以上に、スーパー以外のどこかで誰かに故意にお札だけ盗まれたなんてとてもじゃないけど信じられない。

誰か、同じような目に合ったとかいう人いますか?

父ちゃんが一生懸命働いて稼いでくれてるのに、この1ヶ月で2万2千円も紛失してしまったと思うと、本当に申し訳なくて気持ちが沈んでます。

---

そういえば、去年の夏にも財布をなくしたことがあった。あの時はある朝こつ然と財布が消えていることに気がついたんだった。

もしかしてもしかして、我が家には夜泥棒が入ってるのか?

そんなことを考えて震えてしまう母ちゃんです。

Comment


>ぶんちゃん
そうなんだよ。きっと世の中のお母さんは多かれ少なかれ同じような感じで生きてると思うんだよね。子供追いかけてカートを置きっぱなしにしたり、ついついしちゃうよね。

でも、悪い人って、きっとそういう人を重点的に狙うんだよね。仮に私がスリの犯人だったら、うろちょろする子供に目を奪われているお母さん(それも抱っこ紐に幼子抱いてヨタヨタ重たそうに歩いている人)を狙うよ。最悪見つかっても、すぐには追いかけて来れなさそうじゃんね(笑)

自宅も、とくに夏は不用心になるよね。風が入って気持ちいいから適当に窓開けて出かけよう...みたいな感じで。

お互い気をつけよう。守るべきものがたくさんある母親として!

>michuho
財布に鈴どころか、財布に防犯カメラを付けたい気分だよ(涙)。とりあえず気持ち悪くて仕方がないから、念のためスーパーの警備室に明日届け出てみようと思う。もしかしたら防犯カメラに何か映ってるかもしれないし..。外出時に貴重品は体から離さないっていうのは基本中の基本だよね。私もカバンは面倒でも二つ持つことにするよ。

世の中物騒だって知りながら、なんとなく自分は大丈夫みたいな気持ちでいたから、本当に気をつけないとって思う。お金だったからまだしも、これが子供達だったらって考えると震えてしまうよ。昔あったじゃない。スーパーのゲームコーナーでほんの5分ほど子供から目を離したその隙に、連れ去られて殺されちゃった事件。実はあれだって人ごとじゃないんだって思う。
こわ~い
私もかなりの無用心だので、気をつけなくてはと思ってしまいました。
よく旦那にしかられてるんだ・・・
(子供に夢中でバックを置きっぱなししています)
それにしても怖いね~。
私も朝バタバタしてて、窓開けっ放しにして出かけちゃうことがあって
荒らすことなく、お金だけ取られていたら気づかないかも
って思うことがある。
少々荒らされても分からないかも?(^^;)
近所に泥棒入ったこともあるし、本当に用心しないと!!
でも何か対策はないかな?
はっきりした原因が分からないだけにツライね。
とりあえず、できるだけ毎日家でお金を確認!!
少なくとも、お買い物前には確認して出かけるようにしてみたら?

お財布に鈴でもつけてみるとかしてみたら??

私も昔あったの。
一回目は電車の中。満員電車で、財布がかばんの上にあるってわかってたけど、直せないほど混雑してたの。危ないなーって思って、次に振り返ったら財布は無かったの。

警察いったら「財布を見えるところにおくのが悪い」って言われて、超めんどくさそうな態度されてむかついた。

次は、どこかの場所(公民館みたいな)でかばん置き場においておいて、少し離れたらあったはずの2万円が消えていた。ぜったい入れたの。その日の朝に。

やっぱりさ、とる人はいるかもって気持ちを持って用心するべきだって思ったよ。

それ以来、かばんは2つ持ち。貴重品は身につけてるー。ついついベビーカーにかけたり、買い物カートにかけっぱなしにしちゃうから。

不思議ととる人は上手なんだよ。
テレビで見たとき、びっくりしたもん。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
