スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


頑張ってます。まーくん2歳5ヶ月!

2010/09/17(金) 15:40:44 [子育ていろいろ]

再び遅ればせながらまーくんの定期成長記録。

身長:85.0cm(+0.5cm)
体重:11.6kg(+300g)

日に日に重くなるあき坊に比べると、見た目も抱っこした感じも全然変わらないまーくん。だけどこうして数字を見ると毎月ちゃ~んと大きくなってるんだよね。偉いなぁ、すごいなぁ。

---

トイレトレ

これまでのんびり本人任せのトイレトレを実践していた我が家だけど、ここに来て本気モードでやることに決めた。っていうか、今日決めた。やっぱ寒くなる前におむつ取ってしまいたいと思ったのが一点。あと、これまで延び延びになっていたスイミングを近々始める予定で、この前体験に行ってきたんだけど、一緒に泳ぐ周りの子供達が誰一人おむつをしていなかったのに若干ショックを受けたのが一番大きかった。

しかしながら、最近旅行やら外出やらで全くトイレでおしっこをしなかったまーくんにとって、突然のパンツ生活はかなりきついと思われる。朝から粗相を連続し、早くも母ちゃんの気持ちは萎え気味。でもやると決めたらブレずにやるしかないよね。

今日からしばらく我が家は洗濯祭りとなりそうです。

好き嫌い

昔あんなに好きだった豆腐やトマトを最近は完全拒否する。肉や魚もしつこく勧めるとなんとか食べてくれるものの、積極的には食べなくなったし...。もっぱらタンパク質は納豆と豆乳と乳製品に頼りまくる毎日。そういう時期なのかな。なんでもパクパク食べてくれる姿が大好きだったのになぁ。

スイミング体験

数日前にスイミングの体験クラスに行ってきた。その日は朝から「今日はスイミングでしょ?お昼ご飯食べたらブーブでスイミング行くんでしょ?早く行きたいなぁ」とハイテンションだったまーくん。言葉だけでなく、お昼ご飯を食べ終わるやいなや「さぁそろそろ行こう!先にお靴履いてるからね!」と、やる気まんまんだった。

ところで、今回体験したクラスは親の付き添いなしで50分のレッスンを受けるというかなりハードルが高いものだったんだけど、準備体操の後で

母「ママとあきちゃんは2階から見てるからね。まーくん一人で頑張るんだよ~」と声をかけると、
ま「大丈夫だよ~。まーくん泳ぐの好きだから大丈夫♪バイバ~イ」と、さすがに緊張のためかあまり笑顔はなかったものの、元気に手を振って扉の向こうに消えて行った。

DSC01494.jpg 扉の向こうに消える前にパチリ。

で、どうだったかというと、最初の30分は水の中でジャンプしたり腹這いで移動したり、長いビート板にみんなで掴まってバタ足したりとかなりいい感じだった。でも後半に入って一転。なぜだか分からないけど泣き出してプールサイドに上がったかと思うと、コーチがいくら誘っても最後まで水に入ろうとはしなかったのでした。

アレレ~な結末だったけど、まぁ初回はこんなもんでしょ、と思いつつ聞いてみた。

母「最初のほうはすっごく楽しそうにやってたじゃん。どうしちゃったの?」
ま「赤い床が嫌だったの」
母「赤い床?」
ま「赤い床でうつぶせが嫌だったの」(注:赤い床=プールの底上げマット)
母「うつぶせで泳ぐのが怖かったの?」
ま「うつぶせになって~、お手手で歩いて~、お鼻に水が入ったの」
母「鼻に水が入って嫌だったのね。そっかそっかそれは痛かったね~」
ま「うん痛かった。ひとりぼっちで嫌だったの」
母「ひとりぼっち?」
ま「うん。ゆずがいるプールが良かった」
母「そっか。ゆずが一緒だったら頑張れた?」
ま「うん頑張れたよ。あと、ママがいなかったのも嫌だった」
母「そっかそっか。でもまーくんよく頑張ったね。最初はそんなもんだよ。何度も練習したらお鼻も痛くなくなるし、新しいお友達がいっぱい出来て楽しくなるんだよ♪」
ま「...。でもゆずと一緒のプールがいい。」

ポツリポツリと理由を教えてくれた。まとめると「周りに誰も知っている人がいないし、慣れない環境でいきなりうつぶせになって、おまけに鼻から水が入って痛いし、散々な目にあった」と言いたかったらしい。

とりあえず泣いた理由が分かって良かった(笑)

でも、だからといって安易に友達のゆずが通っているスクールに通わせることはしたくない。体験レッスンの内容は申し分なかったし、幼稚園に入ってからも長く通わせてあげられそうだしね。そもそも、親も友達もいない環境に一人で飛び込むなんて経験はめったにできるものじゃないのだから!

と厳しいことを心でつぶやきつつ、スイミングへの夢を膨らませていたまーくんのやる気を大切にしたいと思うので、来週とりあえずゆずが通うスクールの体験も申し込んだ母ちゃんでした。

2歳5ヶ月になったまーくん。少しずつ社会が広がってます♪

Comment


>なおみちゃん
2歳は、親つきと親なしの2種類で選べるようになってる(私みたいに下に小さい子がいるとどうしても親なしになる)。明日はゆずと一緒のプールに体験に行ってくるわ~♪

トイレトレ、うちも駄目だぁ。たいくんが一緒だと分かった途端、余計やる気がなくなった。スイミングがなければおむつでもう少しやってくれたほうが親としても楽なのになぁ。

2歳児はもうつきそいなしなんだ。
すごいねぇ。

トイレトレこちらは進行してません(親がやる気力がありません)。
周りがどんどんはずれるとあせるよねぇ。でも、たいすけがいるからあせらないで大丈夫だよん。

>さっきー

前半は私の姿が見えなかったらしく、なんとか頑張れてたんだけど、プールのこっち側までビート板につかまって移動してきた時に、手を振りまくってアピールしている私の姿を見つけた直後に泣き出したんだよね。きっと私の姿を見た途端淋しくなったんだと思うわ(笑)

うちのトイレトレも全然だよ。外でも強行パンツ作戦を決行したけど、道の真ん中でじょじょじょ~とやったかと思うと、「ママ~おしっこしちゃったぁ。新しいパンツ履かせて~♬」って全然事の重大さを分かってないし!!とりあえず、もう少し頑張るかなぁって思うけど、正直一日中まーくんのトイレのことばっか考えて生活するのはもう嫌だぁ!!!!!

言葉の発達は確かに早いよ。コミュニケーションには苦労しないけど、その分生意気で生意気で困る。一度、思わず我を忘れて「今度そんなこと言ったらまじでしばくからね」って巻き舌調で怒ってしまった。そしたら「しばく?え?何それ?」って素朴に質問されて、「まずいまずい、しばくって言っちゃったよ(汗)」...てな感じで自己反省。

子供相手にマジ切れする自分の余裕のなさが痛い今日この頃だよ~。

まーくんの水着姿かわいいねぇ。
30分も知らない環境で頑張ってえらい!

それにしてもまーくんの会話すごい。
5歳児ぐらいと会話してる感じだわ。


うちのトイレトレ、全く進む気配ないよ。
トイレに誘ったらたま~に快く行ってくれるけど。ほぼパンツにじゃー。だもん。

今から洗濯物乾きにくくなるから大変だよね~。

>ミニさとちゃん

ほんとは去年の今頃から通わせたかったんだよね。しかしちょうどその頃あき坊の妊娠が発覚し、その後出産でばたばたして、ようやくここに来てなんとか連れて行けるかなって感じになってきた。でも、しょっぱなから親なしで参加するのってハードル高そうだよ~。あき坊がいなかったら最初何ヶ月だけでも一緒に入ってあげれたんだけどね...。

とりあえず、来週A-1に行って(今回はトーア)、それから決めるわ♪

トイレトレ、今日は外で3回おもらし(涙)。道のりは険しく長い予感...。

また今度一緒に遊ぼ!

まーくん、スイミング行くんだぁ。
いいねぇ。うちもさせたいなぁ。なんせ大の怖がりだから、水に顔つけられないし・・・
泣いちゃっても、ちゃーんとそうやって自分の意思を伝えることができるようになると、こっちも納得・安心だね。

トイレトレ、まーくんならきっとすぐだよ。
お天気いいからパンツもすぐ乾くしねー♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
