スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5ヶ月。離乳食もそろそろ。

2010/10/14(木) 14:48:56 [子育ていろいろ]

毎月書いてるけど、次男の成長は早い。寝返りしたなぁ...と思ったら、あっという間にそろそろ離乳食って感じの時期に突入したあき坊です。離乳食、母ちゃん的には正直かなり面倒くさい(恥)。最初からまーくんと一緒におにぎりをほおばってくれたらどんだけ楽だろうってムチャなことを考えてしまう。もしくは、ギリギリまでおっぱい生活でねばってみたい誘惑にかられてしまう。

しかし、きっと本人は早くみんなと同じものが食べたいんだろうなぁと感じることが増えてきました。食事が始まると、じ~っとみんなの食べる姿を見つめて口を一緒に動かしているし、目が合うと「アハ!アハ!」ととびっきりの笑顔でアピールしてくるし、ひっきりなしに口から溢れ出るよだれがバンボを伝ってしたたり落ちてるし。

最初は確か野菜スープと10倍粥だったっけ。あれ?おかゆって確か重湯状態に裏ごししなくちゃいけなかったよね。果汁もあげていいのか?あぁ、たった2年前のことなのに完全に忘れてしまっている。あとでネットで調べてみよう。

---

身長:66.1cm(+1.2cm)
体重:7350g(+475g)

すこ~し成長が緩やかになってきたね。

---

DSC01658.jpg DSC01705.jpg

最近、まーくんの存在をかなり意識するようになった(気がする)。まーくんと目が合うと満面の笑みでご機嫌になるし、以前は少々迷惑そうだったまーくん抱っこも今ではかなり気に入っている様子。

そんなわけで、最近はあきちゃんが泣きだすと、「ごめんまーくん。ちょっとあきちゃんあやしてきて」と頼んでみる。するとあら不思議。「あきちゃ~ん。泣かないで大丈夫だよ~。まーくんがいるからねぇ」とお兄ちゃん風を吹かせながら駆け寄るまーくんの姿を見て、なぜかピタリと泣きやむんです。とても癒される瞬間です♪

DSC01771.jpg DSC01693.jpg

日々の買い物から、近所の公園遊び。そして週末のお出かけ...と毎日毎日たくさんおでかけするあき坊です。どこでも常にニコニコとご機嫌くんのあき坊。いつも本当にありがとう。

Comment


>あきママ

うん、癒されてるよ♪

毎日どころか、毎時間毎分毎秒って感じで(笑)

離乳食。来月の初旬まで色々イベントがありすぎで落ち着かないから、来月の中旬くらいからちょっとずつ始めよっかなって思ってる...。やっぱ2人目は気楽に適当にだよね♪

あき坊、かなり癒し系だね!
二人目だし特にそうなっちゃうよね~~^^
あと、二人目の離乳食はあってないようなもの!
すぐに普通食になっちゃうよ~~(笑)

>ミニさとちゃん

ふむふむ。ようちゃんとまーくんは前世で双子だったねきっと(笑)。きっと感性とかが似てるんだろうなぁ。最近のまーくん、イヤイヤはあるものの、基本的にすごく優しくて、見ていて本当に癒される。あぁいい子だなぁ(親ばか丸出しでごめん)って、逆に自分の切れキャラを反省したり(恥)。

やっぱ兄弟(兄妹)作ってあげて良かったよね。特に2人目に手がかからないこともあって、本気であと1人くらい大丈夫なんじゃないかって思う今日この頃だわ。

前回の日記といい、今回のといい・・・
まーくんのセリフにびっくり。
うちもまったくおんなじこと言うんだよぉ。
「ねこしゃん、こんにちはー。おかーしゃん、にゃんにゃん、よーちゃんのこと好きだって。遊んでほしいってよ。」
「ちさちゃーん、よーちゃんがいるからねー、大丈夫だよぉ」
って!!


妹もお兄ちゃんのことが大好きだしね。
泣くときは二人で泣くし・・・
一緒に昼寝してるの見てると、おんなじタイミングで寝返りうったりゴソゴソ動いてみたり。
兄弟って面白いね。

おっきな車も快適で何より♪
なんかけっこうイケちゃうもんだよね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。