スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


6カ月。離乳食始めました!

2010/11/20(土) 20:06:41 [子育ていろいろ]

離乳食面倒くさいよねぇ...。今週は忙しいし...。とりあえず旅行から帰ってからでいいよね...。旅行から戻ったけど、なんとなく天気悪いし...。とりあえず今日はご飯がないし...。まだいいよね、まだいいよね、まだいいよね...とぐずぐずしていたけれど、

あき坊が6ヶ月になったまさにその日、「さすがにそろそろ始めないとまずいよなぁ」と重い腰を上げた母ちゃん。

あき坊初めておっぱい以外のものを口に入れました♪

今日で離乳食開始から1週間。最初はどうなることかと思ったけれど、昨日あたりから徐々に上手に飲み込めるようになってきて、本日ついに、ひと匙ごとに「うきゃぁうきゃぁ」と催促してくれるようになり、ようやく軌道に乗ってきた感じ。

それはもちろん嬉しいのだけれど、

こうして少しずつおっぱいを卒業してゆくのだなぁ

と思うと、なんともいえない淋しい気持ちにもなり...。

母ちゃんとしてはちょっと複雑なあき坊の成長であります。

---

身長:67cm(+0.4cm)
体重:7750g(+400g)

なんとなくもう8000を超えてるかなって思ってたんだけど、そうでもなかった(笑)

---

最近のあき坊は、

1. おすわりが上手♪

DSC02100.jpg 

ずりばいはまだかな。たまにお尻を持ち上げるんだけどね。


2. 怒るようになった♪

これまで、あきちゃんには「嬉しい」と「楽しい」と「悲しい」しかなかった。生活の80%はとにかくニコニコと笑っていて、その他色々な理由で泣くんだけど、その泣き方がなんとなく「怒ってる」というよりは「かなしいよぉぉぉ」って感じで、泣いてもどことなく癒し系の「穏やか次男坊」だった。

それが最近は、気に入らないことがあると

「うきゃぁぁぁぁ%$’()W!!!!」

と、「一体どこから声出してるんだっ」ていうようなソプラノの叫び声で猛烈に抗議してくる。

そしてこのソプラノボイスが結構きつくて、どれくらいきついかというと、あき坊の雄叫びでその他の全ての音が全く聞こえなくなるほど。音が大きいだけでなく、なんともいえない波長で空気が揺れて、耳がキ~ンとして頭が痛くなってくる。きっと孫悟空の頭の輪っかが絞まる時ってこんな感じなんじゃないかって思う。

怒るネタも色々で、「抱っこしてよ!」から始まり、「そのおもちゃはまだ使ってるんだってば!まだ片付けないでよ!!!」とか、「遅いよ!次の一口を早くちょうだいよ!(離乳食ね)」とか色々。

喜怒哀楽。人間の感情が全て揃ったなぁと感じる今日この頃です。

ちなみに、このスーパーソプラノボイスは、怒っている時以外にも、例えば超ハイテンションな時にも登場して、元気印をアピールしてくれてます♪




3. シャリシャリ音と歯がためが大好き。

典型的な赤ちゃんだなぁと思うのが、スーパーの袋をひたすら握りながら「シャリシャリシャリシャリ」音を立てて笑っている時。やっぱシャリシャリ音が好きなんだねぇ。あと、最近になって歯がためのおもちゃを噛むようになってきた。あれ?なんか大人しいなぁと思って見てみると、かなり真剣に「ガジガジガジガジ」噛み続けていて、「あきちゃん」と呼んでも振り向かない。無心に齧るその姿がこれがまたなんともいえず可愛い☆

そろそろ歯が生えるのかな♪

---

それ以外はというと...

★ 指しゃぶりはなんとなく左手の親指で落ち着いた感じ(まーくんと一緒だね~)

★ とにかく手をよく動かしてはそこらじゅうを叩きまくる(これもまーくんと一緒だ)

★ 大笑いした時の「ぎゃはははは」っていう笑い方がまーくんと瓜二つ(微笑ましいのよこれが)

★ 人の髪の毛をよくひっぱる(これは、母ちゃんの幼き頃にそっくり)

顔のパーツとかはまーくんとあんまり似てないなぁって思うことが多いけど、仕草とか声とか、ふとした表情がすっごく似ていて、やっぱ兄弟だなぁと感心してしまう。

笑って怒って泣いて楽しんで、すくすく育っておくれ我が家の次男坊!

---

おまけ:

DSC02353.jpg

冷たい北風が吹く日だっておかまいなし。「公園に行きたい!」とまーくんが言えば、このとおりあき坊も完全防備でおでかけする。次男坊の毎日は結構過酷だけれど、今のところ風邪知らず。強い体に感謝感謝。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
