スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


まとめて成長記録

2010/12/14(火) 23:08:47 [子育ていろいろ]

本当は、まーくんとあき坊の成長記録は分けてアップしたいのだけど、12月に入ってから特に毎日目が回るような忙しさで、どうにもこうにもブログに向きあう時間がない母ちゃん。これまでは、父ちゃんが子供達2人とも寝かせてくれる間に、ゆっくり入浴させてもらい、その後も問題なく子供達が寝ているようだったら、一人リビングでボディケアをしながらブログを更新したり、色んな雑用を片付けたりして、再びあき坊が泣いてしまうまで自分の時間を楽しむことが出来ていたんだけど、

なんせ、最近はまーくんが大人の会話をかなり理解するようになっているため、

夜の時間は

クリスマス準備タイム

となっておりまして...。

まーくん達を連れておもちゃ屋でプレゼントを買うわけにもいかないし、ひたすらネットでプレゼント候補を探す日々なのです。しかも、最近はあき坊の夜中の眠りが極端に浅いから、小一時間で2階に飛んでいくことも多く、なかなか準備も進まない(ところで、ネット上のクリスマスおもちゃ争奪戦ってすさまじいね。「ここで買おう」と思ってブックマークして、でその日はあき坊が泣いたからおしまいになって、次の日そのショップを訪れたらすでに「完売」になってる。そんなことが何度もあった)。

そんな中、ブログ更新は滞るばかり。

というわけで、今回は兄弟まとめて成長記録♪

---
まーくん2歳8ヶ月: クリスマスが待ち遠しい!

身長=88.7cm(+1cm)
体重=12.0kg(+200g)ようやく12kgに届いた♪

最近のまーくんは、

★洋服の着替えが自分で出来るようになった。ボタンが付いていても大丈夫♪下まで全部ボタンだと、着る時に袖を通すのにちょっと手間取っているけれど、50%くらいの確率で自分で両袖を通して着てくれる(喜)

DSC02370.jpg

ボタンの練習は、こんな感じの色が分かれているものでやりました♪

★この1ヶ月で、突如なんでも食べてくれるようになった。お魚もお肉もなんでもござれ。これまで苦手だった大根もぱくぱく食べる!ほうれん草や小松などの青野菜もなぜか「おいしいおいしい」とがつがつ食べてくれる。いやぁ、時が来れば食べるようになるっていうのは本当でした☆嬉しい嬉しい成長です。

★最近お気に入りの遊びは、公園のお砂場でのショベルカー遊び。本来室内で遊ぶショベルカーのおもちゃ(10cmくらいの小さいやつ)で、器用にちょこちょこ砂をすくってはバケツに入れたりしてる。

★あと室内では、お決まりの木製汽車レールセット(買い足し買い足しで、すでにボーネルンド+Brio+Micki社が入り交じってる)。これに、さらに積み木やブロックまで組み合わせ、トミカのミニカーなども総動員させて毎日毎日「ごっこ遊び」を楽しむまーくん。汽車がレールを脱線して、乗せていた豚さんが落ちれば「救急車、出動しま~す」。汽車とバスがぶつかれば「火事です。消防車レッツゴーファイヤーエンジン♪」。汽車がブロックで作った車庫に入ると、おもちゃの携帯電話ですかさず電話をかけて「機関車さん、お昼寝はあとどれくらいですか?はい、はい。あと1時間ですね。はい、分かりました」と、機関車の昼寝時間の確認したかと思うと、1分後には「機関車がお昼寝終わったって言ってるよ。今から機関車動くから、ママ、まーくん(機関車の運転席に座っている設定)に手を振って!」と注文してきたり...と、遊びの内容が日に日に複雑になってきている。

★サンタへのお願いは「トーマスのクルクルやるおもちゃ」で落ち着いた(気になる方はこちら)。本当は、もっと本格的な大工セットのおもちゃにしようと夫婦で検討してたんだけど、とにかく本人が欲しいと言い張るのだから仕方がない。

今日も、空を見上げながら

サンタさ~ん。僕はトーマスのクルクルのおもちゃが欲しいんですけど~~!!

と大きな声でお願いしてました。

★母ちゃんそっくりの口まねで、母ちゃんのことを叱る。今日、お昼ご飯を食べている時のこと。あきのことが気になって椅子に横座りしながら食事をしている母ちゃんを見たまーくんが一言。

マ~マ、そんなにお行儀悪いとサンタさんからプレゼントもらえないよ!!


口調が母ちゃんうり二つ(恥)...。はい、すみません。以後気をつけますっっ

---
あき坊7ヶ月: 下の前歯が生えた♪

身長=68.4cm(+1.4cm)
体重=8000g(+250g)

最近のあき坊は、

★ずりばい&つかまり立ちが始まりました~~~♪歩行器で夢中で遊んでます♪

DSC02562.jpg DSC02399.jpg

★手に届くもの全てを口に入れたり、両手に持ったおもちゃをパンパン打ち合わせたり、はたまた床に打ち付けたり...。ずりばい移動して、まーくんが一生懸命遊んでいる汽車レールをガバっと外してしまったり(もちろんまーくん激怒!)、母ちゃんの携帯をなめたりするので、ますます目が離せなくなってきたわ。

★あ、そういえば下の前歯2本がくっきりはっきり生えました♪

★夜の眠りが浅い浅い。4ヶ月頃までありえないくらい毎日すやすや寝てくれていたのが遠い昔のよう。車の中ではぐーぐー何時間でも寝るけれど、夜の睡眠は長くて1時間半。下手したら30分ごとに起きちゃう。母ちゃんは万年寝不足状態であります。以前は、二人揃って仲良く昼寝してくれたから、それに便乗して寝たりしてたけど、今では兄弟が同じ時間に合わせて寝てくれることなどなくなったなぁそういえば(涙)。

★離乳食は、まだ1回食ながら、もぐもぐと上手に噛めるようになってきました。ホントは2回に増やしたほうがいいんだろうけど、今のところ1回が精一杯。それも常識では考えられない「夜1回」コース。アレルギーとか出ちゃってもどうにもならない時間帯に、初めての食べ物とかも食べさせちゃってる。やっぱりいい加減な次男坊育児。しかし、今のところ特にアレルギー反応もなくぱくぱく何でも食べてくれるからありがたい♪

★母ちゃんの姿が見えないと泣くようになりました。これから本格的に後追いが始まる予感。毎日結構ほったらかしなのに、ちゃーんと成長してくれるあき坊。本当に君は偉いよ。ありがとう。

---

あき坊へのクリスマスプレゼントはまだ決まってないんだけど、実際、まーくんが0歳の時なんて何も用意しなかったんだけど、今年はそうはいかない。「サンタはいい子にはプレゼントをくれる」と信じきっているまーくんには、是非とも「あきちゃんもいい子だから、ちゃんとプレゼントもらえたね♪」と一緒に喜んでもらいたい! と、今日も頭を悩ませてる夫婦であります。

---

おまけ

DSC02419.jpg DSC02423.jpg DSC02426.jpg

11/28(日)町内会で新築される公民館(っていうか寄り合い所)の上棟式(屋根の上からお餅を撒くやつね)に参加した。あき坊を抱っこしながら、年甲斐もなく落ちてくるお餅に突進してた母ちゃん(多分母ちゃんが一番たくさん拾った気がする。隣のおばちゃんとか「一個しか拾えなかった」とか言ってたし)。戦利品(写真右)のお餅はとても柔らかく、即日ぜんざいにして頂きました♪

DSC02482.jpg DSC02468.jpg

11/29(月)虹の郷で紅葉を愛でた。風は冷たかったけれど、あき坊も落ち葉の上におすわりして秋の終わりを楽しんだ♪

IMGP6228.jpg IMGP6227.jpg IMGP6232.jpg

12/5(日)裾野にある日本庭園鉄道(JGR)を見学。本格的な蒸気機関車(鉄道模型)に乗せてもらったりして、すでに立派な鉄キチのまーくんには夢の一日だった♪この模型鉄道の鉄道ゲージ。途中鉄橋を渡ったりして(写真右)すごくリアル。小さい男の子連れの家族で大にぎわいだった。

Comment


>ミニさとちゃん

またまた一緒!?すごいねぇ♪このパジャマ、ちょっと毛玉が出るのが嫌だけど、とにかく分かりやすいからボタン練習には最適だよね!

クリスマス、ミニさとちゃんちは結局ツリー買った?うちは、あきがオーナメントむしり取るけれど、奇跡的に今年はまだツリー自体は転倒せずになんとか乗り切ってる(笑)

離乳食、ちさちゃんも卒業かあ。うちも、ありえないスピードで進んでて、昨日はポテトサラダ(マヨ入り)、今日はホットケーキ(普通に固まり卵入り)と、まーくんの時には考えられないものを食べさせてるよ。さすがにご飯粒はまだ無理で軟飯だけどね。

アレルギー...、全く気にしてない自分が怖い(汗)。

まーくんのパジャマ、うちと一緒だ☆
うちもこれの夏バージョンからボタン練習してできるようになったよ。

クリスマスももうすぐだね。
うちはトナカイしゃんとそりがほしいと言っておられます。。。

離乳食、ちさこは完了しちゃった・・・
もう味も硬さも、兄ちゃんと同じもの、すなわち大人と同じものを食べてる。。
アレルギーも気にせず初めてのものを外食で~なんてこともありだし。
出なきゃいいんだよって感じになっちゃうよね。

>ぶんぶん

あっという間に年末だね~(^^;

うちも、毎日なぜか忙しくてブログもメールの返事も全部遅れがち。昨日の夜ようやくあきのクリスマスプレゼントを発注できたよっ

こはるっち、最近は元気に保育園行けてるんだね。それが一番の親孝行だよね。我が家も今年は不思議と病気知らずで、今のところ2人とも医療費受給者証が空白状態(喜)。このままなんとか冬を乗り切ってくれるといいんだけど...。

それにしてもこはるっちがツリーに手を合わせる姿、想像するだけでラブリーだわ♪うちなんて、窓開けてベランダから空に叫ぶから、きっと近所で噂になっているはず(恥)

来年はもっと会えるといいね!
おー!
あき坊が立ってる!!!
マーくんに忘れられないうちにまた「遊びましょ♪」の声をかけたかったが・・・
もう忘れちゃったよね。毎日忙しい(T~T)

いい成長っぷりだね~♪
こはるも言葉は負けてないけど、洋服とかは全然駄目。
半年前の方が自分でやって感じ(-.-)

それでも元気に保育園に通ってくれているので助かるママです。

こはるは何故かクリスマスツリーに向かって手を合わせてサンタさんへのお願いをしています。
サンタも大変だよね~

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
