
--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


まーくん2歳9ヶ月

2011/01/18(火) 14:05:41 [子育ていろいろ]

早いもんで、ピースサインで「にさいだよ~~」と言えるのもあとわずかになってきた。

---
1/18時点の成長記録:

身長:88.7cm(増えない...)
体重:12.6kg(+600g。まさに正月太りだね♪)
---

●相変わらずトーマスラバー♡♡

なんだかんだせがまれて色々買ううちに、気がついたら家の中にトーマスグッズが溢れてた。友達がダビングしてくれたトーマスシリーズのDVDも再生しすぎてすり減るんじゃないかって思うほど見まくってる。知らない間に、かなりマイナーなキャラの名前まで覚えてしまった。最近まーくんに教えてもらったのが、「トビー」に「ダック」。あとは...あれ?なんだったっけ。全然覚えられない母ちゃんです。

●おしゃべりは本当に、本当に、びっくりするくらいに上手

母「どっちがほしい?」
ま「うーん。両方とも欲しいなぁ。どっちか1つは選べないよ」

ま「これは僕とあきちゃんで一緒に使うんだよね」
父「あれ?パパは?パパは一緒に使わないの?」
ま「うん。パパは使わない。僕とあきちゃんの二人だけ!」

母「どうしてママが怒ってるか分かる?
ま「うん分かる。まーくんがあきちゃんのことヒロ(機関車のおもちゃ)でグリグリって押したからでしょ。」
母(おぉ、分かってるじゃん)「じゃ、そういう時はどうするの?」
ま「ごめんなさいって言うよ。今からあきちゃんにごめんなさいって言いに行ってくるよ

ま「ママーー。あきちゃんが僕の線路壊しにきたよ。」
母「そっか。後からまたつないであげるから、ちょっと我慢してよ」
ま「嫌だ嫌だ!ママ、あきちゃんを歩行器で遊ばせてあげてよ!」

などなど、複雑な言い回しをどんどん覚えて使いこなしてる。

●あき坊の世話が大好き

・あき坊の鼻をティッシュでふいてくれる。
・泣いてたら、おもちゃを渡したり、「いないいないばぁ」をしたりあやしてくれる。
・あき坊のおむつを匂って「あきがうんちしたよーー」と教えてくれる。
・「これおいしいから、ちょっとあきにもあげるよ」と、自分の食べてるおかしを分けてあげようとする。
・「ゆ~りかご~のう~たを~、カ~ナリアがう~たうよ~」。子守唄も歌ってくれる。

などなど、最近のまーくんは本当にお兄ちゃん。頼もしい助っ人です。

●友達思いの正義の味方

ある日、仲良しの友達ゆずくんと一緒に近くのショッピングモールに出かけた時のこと。おもちゃ売り場で、ゆずと知らない男の子(多分5歳くらい)がおもちゃの取り合いをして、体の大きな男の子がムリヤリゆずからおもちゃを取り上げてしまった。納得できず泣いちゃったゆずを見て、まーくんはつかつかとその男の子のところに歩いて行った。

そして、詳しい内容は分からないながら、

そのおもちゃは最初にゆずが使ってたこと。おもちゃは順番に使わなくちゃいけないということ。だからおもちゃをゆずに返してほしいということなどなど...を、その男の子に一生懸命説明し、説得して、

見事おもちゃを男の子から返してもらってゆずのところに戻ってきた!!

まーくんのことをこのときほど誇らしく思ったことはありません。言葉でちゃんと平和的解決をするなんて素晴らしすぎる。親ばかだと言われてもいいわ。

まーくん、友達思いの優しい子に育ってくれてありがとう♡♡♡

●トイレでうんち

冬場に何度も何度もトイレに誘うのは大変だから、まずはトイレでうんちをしてもらうことに的を絞ってトイレトレを再開した。今回の作戦は「あめ玉作戦」。これまで買い物中だけ与えていたあめ玉を、「トイレでうんちをした日」だけに限って与えることに方針を変えてみた。

さすが、あめ玉の威力は抜群だね

見事にトイレでうんちしてくれるようになりました♪

春になったらおしっこも頑張ろう。今年の夏にはおむつが取れてるといいな♪

---

DSC02756.jpg

昨日はいちご狩りに行ってきた。ちぎり放題食べ放題。笑いが止まらないまーくんでした。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
