スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2歳11ヶ月

2011/03/12(土) 23:42:10 [子育ていろいろ]

2011年3月11日。歴史的な大地震があった日、まーくんは2歳11ヶ月になりました。1日経った本日も、多くの友人&元会社の同僚その他色んな人たちと連絡が取れません。年賀状だけの付き合いになっている人も多く、朝からそれらを引っ張りだしては、現住所を地図で確認して電話して...を繰り返すものの、話せた人はほんの数人。

書きたいことはたくさんあるけれど、書くときりがなくなりそうなのでやめておこう。まずは、これを読んでくれているA社関係の人。あっちの状況で分かることがあったら教えてほしい。いわき市に相馬市に涌谷周辺。特に涌谷にはお世話になった人がたくさん住んでいる。あとは石巻市。どうかどうかみんな無事でいてくれますように。

---

気を取り直してまーくんの成長記録。

トイレトレ。

続行中。日中のおもらしはほぼなくなりました。たまに道ばたで「もれちゃう!!」って焦りまくっているけれど、そこは男の子。いざとなれば道ばたの隅っこでちゃ~~っとやっちゃう(道交法違反だよね。すみません)。とりあえず、こちらから「トイレは?」としつこく聞かなくても、自分でちゃんと尿意を伝えてくれるようになりました。

お手伝い。

「ママ~。お手伝いしてあげるよ~」と、よく声をかけてくれる。食後のお皿拭き。ホットカーペットのコロコロ掛け。あき坊の食事のお手伝い。

最近ツボにはまっているのはあき坊のパジャマのスナップ付け。

DSC03197.jpg

一方、すぐに「ママやって~~!」。

お手伝いは好きだけど、自分のこととなると途端にモチベーションが下がるらしい。靴を脱ぐのも「ママやって」。ご飯も「ママ食べさせて」。ズボン履くのも「自分で出来ない」。これまで「自分でやる!」と張り切っていたこと全てを人にやってもらいたがる。甘えたいんだろうなって極力目をつぶるようにしているけれど、忙しくてバタバタしていると「自分でやりなさい!!!!」と雷を落としてしまう。っていうか、一日のほとんど何かしらバタバタしているので、何度も何度も「自分でできることは自分でやるの!!」と怒っちゃう。

イヤイヤ脱出したと思ったら、反抗期到来か!?

大人が「○○やって」と言うと、わざと違うことをする。例えば「この紙もういらないからあきちゃんのおもちゃに渡してあげて」とか言うと、「嫌だ。この紙はもうゴミだからゴミ箱に捨てる!」とゴミ箱に捨てに行く。左手を遊ばせて食事しているから「左手が遊んでるよ。ちゃんと器持って」と言うと、あからさまにプイっと顔を背けてガンとして左手を机の上に出さない。あき坊に乱暴なことをするから叱って「もうやらないでね。分かった?」と問いかけても、「分からない。僕分からない」と走って逃げて行く...などなど。

ここまで書くと分かると思うけど、こういうことばかり続くと母ちゃんの神経もかなり参ってしまう。そして、「返事は!?」「ごめんなさいでしょ!!」「どうしてママのいうこと聞けないの!(これ、以前は一番言いたくない台詞だったけど、最近結構言っちゃう(涙))、とか頭ごなしに怒鳴ってしまう。

もうすぐ3歳だもんね。魔の2歳が終わったと思ったら今度は反抗期か...。成長してるんだなぁ(素直に歓迎できないけど)。

気持ちの切り替えは早い。

と書いていると、かなりキツそうだけど、まーくんっていうのは実にサッパリとした性格の持ち主で、思い切り怒られて大泣きしたとしても、結構すぐにケロリと復活してくれる。いつまでもイジイジしないところが見ていてとても潔くて、素晴らしい。母ちゃんのほうがよっぽどウジウジしちゃってる。まーくんみたいにパチっと気持ちの切り替えができるように母ちゃんも頑張るよ。

---

もうすぐ3歳。本人からのリクエストは「自転車と三輪車」。三輪車かぁ。結局買わずにここまで来ちゃったなぁ。今更三輪車買うのもなんだから、やっぱり自転車だよね。

DSC03092.jpg 

いいお顔のポーズは相変わらずコレ。カメラを向けるとそっぽ向くことが多いんだけどね。

Comment


>あきママ

そっかぁ...。東北拠点だからね。仕方ないね。っていうか、本当に本当に悲しいね。なんか朝からガックリした。

最近、地震のこと考えると立ち直れないくらい落ち込む。もうすぐまーくん3歳の誕生日だしもっと張り切って行きたいんだけど...。

とりあえずオノじとかが元気で良かったよ♪

オノじ全然変わってなかったよ(笑)
A社では新卒内定者が2名亡くなったらしい。
昨日の朝礼で社長が言ってた。
入社式に来れなかった人もたくさんいるみたい。
まだまだ、以前のようには戻れていないってことだよね…・

>あきママ

オノじ老けてた!?(笑)会社辞めてもう10年近いけど、オノじはずーっと変わらずメールをくれるんだよね。なんかAL社ってあったかいなぁっていつも思ってる。だからこそ思い入れがあるっていうか...。あきママと出会ったのももう12年前だもんなぁ。30過ぎると本当に歳とるのが早いわぁ...。

昨日、オノじと会えたのでさだこの近況を伝えておいたよ。
オノじの近況は聞けなかったけど。

>あきママ

忙しいのにありがとうね。今日にでもハコさあたりにメールしてみようかな。

とりあえず、社員は全員無事みたいだから(社屋内にいた人たちって限定付きだけど)、内陸部についてはテレビで見るような大惨事ではないようだから本当に良かった。

そういえば、オノじからこの前中国から帰任したってメールがきた。確かオノじも実家はいわきだったよなぁ。帰任したばかりで色々大変だろうね。オノじに会ったら「さだこがお帰りなさいって言ってた」って伝えてほしい。実はまだメール返信してないのよ(反省)。

私の部署ってA社の情報がなかなか入ってこない。
とりあえず、長岡工場以外は全部稼動を停止中。
古川も通電してなくて、今日くらいに通電しそうな気配。
各工場の施設は何箇所か破損しているみたい。
でも、人的被害は現在のところないみたい!

>あきママ

あきママのブログ見たよ。無事で良かったね。こっちは停電も全くなくて全然平気。

明日、古川&涌谷に電話しようかと思ってたよ。私がお世話になった先輩同僚の中には退社した人も結構いて、それだけでは情報がつかめないかもしれないけど、少なくとも地域の被害状況だけは分かるかと思って...。

あきママも、色々分かったら教えてね!!

そちらは地震の影響は大丈夫だった?
うちも今は何ともないです。
関東は輪番停電が決定したとかTVで言ってたから、静岡も入ってくるのかな?

A社関係の情報はまだ入っていないけど、うちのAL社は人的災害はなかったとの連絡がありました。
明日出社して、また情報を連絡します。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
