スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


あき坊10ヶ月。

2011/03/14(月) 20:31:06 [子育ていろいろ]

今日は朝から、停電するのかしないのか分からない中、家族からホワイトデーのプレゼント(まーくんのお手紙付き!!)をもらい、お昼頃から停電するから...と父ちゃんが買ってきた総菜パン@カツマタベーカリーをみんなで食べ、

DSC03210.jpg 

まーくんが選んだというホイップクリームパン。あっ!と思った時にはすでに握りしめて(つぶして)いたらしく、買うしかなかったというのが父ちゃんの弁。いつもだったら絶対買わない代物だけど、食べてみたら案外おいしかった。母ちゃんの大好きなミスドのエンゼルクリームみたいな感じ♪ 

食後になっても一向に停電しないから、午後からは母ちゃんは幼稚園の準備品作成に没頭。父ちゃんは何を思ったか庭で洗車(数時間後「考えてみれば、洗車って今もっとも浮世離れした行為だね」とつぶやきつつ戻ってきた。今更気付いたの!?って内心思ったけど、まぁ父ちゃんらしいといえば父ちゃんらしい)。

ちなみに、これまでに作った園グッズはこんな感じ。

DSC03213.jpg 我ながら頑張ったよなぁと自画自賛♪

そもそも、東電によって5つに分けられた計画停電グループのグループ分けだけど、うちの町はグループ2と3に分けられている。自分の家が2と3のどちらかか分かればいいんだけど、停電してみないと分からないという仕組みなようで、結構な時間帯を「今か今か」と待ちわびるはめになった。

停電を実施すると聞いたときは、東北で苦しんでいる人たちの苦労を少しは自分でも体験できるような気がして少しホッとしたんだけど、実際、小さい子供二人抱えて(今日は父ちゃんがいるからいいけれど)こうして待ち続けるのはやはりしんどい。

結局、18時20分からどうやら本当に停電すると分かって慌ててお風呂に入り(17:30)、その後慌てておにぎりを握り、昨日の夕食の残りとインスタント卵スープで夕食としたんだけど、結局停電は起こらず...。

このまま一日を終えそうな予感。

でも、今後の夜の停電に備えて、リビングダイニングにはランタンランプを2つ準備したし、子供達を抱っこしながらでも使えるヘッドライト(登山用)を玄関に常備したし、携帯電話は常にポケットの中に入れるようになったし(母ちゃんは特にこれまであちこちに置きっぱなしだったからいい習慣だ)、良い予行演習になった。

明日からが本番だねきっと。

---

さて、本題。今日10ヶ月になったあき坊の成長記録。

身長:70.6cm
体重:8650g

---

もうすぐ立てそうな気配。

つかまり立ち&伝い歩きは完璧。たまに手を離して数秒立ったりする。ハイハイも、この1ヶ月でずりばいから普通のはいはいになって、嬉しそうにあちこち動き回っている。今日なんて、あき坊の手の届くところにうっかりまーくんのクレヨンを置いていたのをぶちまけられ(それも幼稚園で使う新品=一本一本記名済みのもの)、あやうく齧られるところだった。まさかって思うほど高いところにあるものも背伸びして取ったりするんだよね~~。

DSC03215.jpg

ちょっと手で支えてあげるだけで自力で立ってるでしょ♪

もりもり良く食べる。

気がつくと、3回食になっていた。ご飯だけはちょっと柔らかめだし、若干あき坊を意識して献立を立てていることもあるけれど、普通に食卓に座って大人と同じ物を食べてくれる。もちろんきゅうりとかは齧れないし、りんごとかの固いものは相変わらずすりおろすけどね♪とにかくなんでももぐもぐ歯茎で噛んで食べてくれる。昨日なんて、夕方ふとおっぱいがカンカンになっていて、そういえば朝から一度もおっぱいあげてないなぁと気がついて慌てて飲んでもらった。卒乳も近いのかな(夜中の授乳は相変わらずだけどね)。

マ~マ~って言う。

本当にその意味を分かってるのかは疑問だけど、母ちゃんの姿が見えなかったりすると「マ~マ~」って言う。もしもママっていう意味で言っているとしたらすごいなぁ(嬉)!

最近は父ちゃんのことも追いかける♪

これまでは母ちゃん以外は「おまけ」だったあき坊が、最近は父ちゃんを見つけると一目散に父ちゃんのほうに歩み寄っていくようになった。もちろん父ちゃんに遊んでもらうのも大好きで、一緒に大きな声を出して笑ってる。当然父ちゃんの目尻は下がりっぱなし♪

絵本を読んであげると喜ぶ。

母ちゃんはまだやったことがないんだけど、昨日だったかな。父ちゃんがあき坊だけのために赤ちゃん用の絵本を読んであげたらものすごく喜んでた。そういえば、まーくんが小さかった頃は3ヶ月ぐらいから当然のように毎日毎日読み聞かせしてたよなぁ...。なのにあき坊ときたら、絵本の読み聞かせといえば、まーくん用の絵本を横で覗く程度だものね。津来月からまーくんの幼稚園が始まったら、もう少し全力であき坊の相手をしてあげようと心に決めた母ちゃんでした。

---

まだまだ書きたいことがあるような気がしつつ、地震のニュースを横目で見ながら成長日記を書くのってやっぱり気持ち的にちょっとムリがある。ので今月はこの辺で。

Comment


>さっきー

園グッズの準備、思った以上に面倒くさいよっ!!なんでもかんでも記名だし、もちろん手作りのバッグとかはそれだけで面倒だし...。でも出来上がったものを見るとものすごい達成感!来年が楽しみだね♪

三島市は震度4だった。それでもかなり揺れたけど、落下物などなしだったからラッキーだった。心配してくれてありがとう。ところで、関東近辺は今ではもう乾電池や水などが手に入らないよ。防災グッズは早めに用意したほうがいいと思う。我が家も電池とガスカートリッジが不安だから、大阪から送ってもらうことにしたよ。大阪はまだ大丈夫だけど、そのうち時間の問題だって言ってたから...。

手作りの通園グッズ上手にできたね~。
さだこって裁縫も得意なのね。羨ましい。
私も来年は頑張らなきゃ。

さっき静岡でも地震あったみたいだけど大丈夫?
こっちは全然停電とかはないけど、やっぱり人事ではないから防災バッグの準備だけはしてるよ。ほんと怖いね。。。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
