スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


笑顔が戻った。

2011/03/24(木) 15:48:36 [HiPsな日々はいつも快晴]

地震が発生したまさにその時ですら「揺れてる?僕分からないよ」と???マークだったまーくんでしたが(あき坊はそれ以上に???だった)、節電のため薄暗くなっているスーパーで「食パンがないねぇ」と言いながら空っぽの棚の前で立ち尽くす母ちゃんに向かって「ここにもパンないんだね。じゃ、エースいこっか。エースだったらあるんじゃない?」と一生懸命なぐさめてくれたり、テレビの前に座って涙を流す母ちゃんの顔をじーーーっと覗き込んだり、「停電が来るから」といつもと違う時間に台所にこもってしまってちっとも自分達と遊んでくれない母ちゃんに切れまくったり...。

そのうち、ちょっとしたことですぐに泣き叫んだり、あき坊にありえない意地悪をしたりと、まーくんの不安定さが目立つようになってきた。

---

東北の人たちを助ける前に、まずは子供の笑顔を守るのが先だ。

と今更ながらに実感した母ちゃんです。

今週は、地震後ほぼ付けっぱなしだったテレビのスイッチを切りました。いつもどおり、テレビはNHKの子供番組のみ。ニュースは子供達が寝ている間だけ。それだけでもまーくんが少し落ち着いたような気がする。そりゃそうだ。悲惨な光景を見ながら涙する母ちゃんの姿を見て子供達が笑っていられるはずがない。

休日も、これまで同様にあちこち出かけることにした。

DSC03238.jpg

3/20(日)。「日本庭園鉄道」でミニSL試乗。あき坊はSLには乗れなかったけれど、外の空気を吸って家族でのんびりできるだけで癒された。

DSC03245.jpg

3/21(月)。まーくん市民プールデビュー!父ちゃんと一緒に2時間くらいはじけまくったらしい。全天候型の室内プールに流れるプールや滑り台などが付いていて、公営施設とは思えない充実ぶり♪

DSC03251.jpg DSC03259.jpg DSC03274.jpg

3/23(水)ホットママ仲間とランチ会。

久しぶりに友達と会って親子共々心からリフレッシュした。暗い話はひとまず封印♪子供達も追いかけっこしたり、お絵描きしたり、魚釣りゲームしたりと、笑顔満開のひと時だった。

---

そして、今度の週末はまたまた一泊二日で温泉旅行にも行ってきます♪

いつもと変わらない生活をして、家族であちこち出かけて、子供達と一緒にいっぱい笑いたい。それが私たち夫婦の願いです。

---

おまけ。

あき坊のお世話をするのが大好きなまーくん。母ちゃんが心から癒される瞬間。



Comment


>あきママ

あっくん、おたふくからの復活おめでとう!うちも幼稚園行きだしたら色々持って帰ってくるんだろうなぁ(笑)

地震関係のニュースは見ないことにした。ネットではたまにチェックするけれど、テレビからの映像が子供にはビジュアル的にかなりしんどい気がするわ。

子供がゲラゲラ笑う姿って何よりもの活力剤だよね♪お互い笑って毎日暮らそう(って日々ガミガミ母ちゃんな私だけどさ)♪♪

まーくんアニキかっこいい!
子供の笑い声って本当に癒されるよね~~^^
暗いニュースも多いし、なかなか日常に戻れていないところもあるけど、子供たちをしっかりと支えていけたらなーと思った今日この頃です。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
