スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


あき坊1歳おめでとう!

2011/05/15(日) 21:30:02 [子育ていろいろ]

しょんぼりな初節句から10日経った5月14日。あき坊、無事に1歳の誕生日を迎えました~~♪

最近のあき坊は...

・ベビーサインの習得が早いはやいっ!
一度教えると、すぐにマネをして覚えてしまう。親バカだけど、あき坊は絶対賢いと思う(笑)。いただきます、ごちそうさま。こんにちは。バイバイ。もっともっと。おいしい。おっぱい。おしまい。あとは...、そうだ今朝突然「おはよう」のサインも見せてくれた。ベビーサイン。本当にやっておいて良かった♪

・その他の言葉の理解もすばらしいっ♪
こっちにおいで。おすわりして。たっちして。お片づけしよう。ちょうだい。はいどうぞ。そっちはダメだよ。などなど、指示系統の言葉を中心にずいぶんたくさんの言葉を理解している気がする。あと、ゆっくり何度も繰り返して教えてあげると、アンパンマンとか長いフレーズもそれなりに言えるようになってきた(あんまんまんって感じだけどね)。上手に真似出来ると自分で分かるらしくて、嬉しそうに笑ってる。「犬のおまわりさん」の「ワンワンわわん」のフレーズを真似してる時が一番ご機嫌♪

・歌が大好き
ジャンル問わず、歌(音楽)が大好き。両手を叩き、おすわり状態でおしりをぴょこぴょこ持ち上げながら(本人的にはジャンプしたいのだろう)、ノリノリになると両手を上にあげてウェーブを作りながら一緒に歌う。まーくんがこれくらいの頃は、どっちかというと音楽への反応が薄かったから、あき坊のノリノリぶりは結構新鮮に感じる。

・そろそろ歩くかな?
「もうすぐ歩きそうだね~~」と毎日思うんだけど、あいかわらず「もうすぐ」状態(笑)。その代わり、ハイハイのスピードがものすごく早くなってきた。手足を猛烈に動かしてまーくんの高速移動についてゆく姿がとっても健気♪

・髪が伸びるのが早い!!

一ヶ月前に初めて美容室でヘアカットしたんだけど、3週間後にはこんな風に、髪の毛を結ばないとどうにもならない状態に陥った。

DSC03624.jpg

髪の毛結ぶと、どんなに男の子っぽい格好をさせても100%女の子に間違われる。その度に「男の子なんです」とか言うのも面倒だし、かと言って月1でお金払ってヘアカットし続けるのは経済的にアレなので、この際前髪だけでも...と思いパッツリ短く切ってみた(By 母ちゃん)。その結果がコレ。

DSC03649.jpg

賛否両論だけど、結構可愛いと思うのは母ちゃんだけか!?これでしばらくは髪の心配をしないで良さそうだわ♪と思ったものの、2週間後にはスタジオ写真撮影が待ってるんだった。一生残る写真撮影にこのマコトちゃんカットは可哀想だったかな...。

---

あとは、写真中心に。

DSC03658.jpg DSC03676.jpg DSC03662.jpg

写真左:フルーツ大好きなあき坊のために特注で作ってもらったフルーツ盛りケーキ♪
写真中:食べ残し状態になって誕生日ディナーの写真を撮ってないことに気がついた。デミグラスソースで煮込んだハンバーグと鮭のちらし寿司。あとはポテトサラダにトマトのコンポートとアスパラの焼き浸し。あき坊ももりもり食べてくれたよ♪
写真右:東京の叔父さん(母ちゃんの弟)がお祝いに駆けつけてくれた(サンクス♪)

DSC03664.jpg DSC03666.jpg

写真左:叔父さんにいっぱい遊んでもらって終始ご機嫌だったまーくん。
写真右:ご飯の後、庭で花火をした。花火を振り回して、芝生を燃やしたり(火の手が上がって焦った)、母ちゃんの足を燃やしたり(マジで熱かった)大興奮のまーくんだった。

DSC03680.jpg DSC03689.jpg DSC03678.jpg

誕生日翌日、みんなで大仁にある浮島の森に出かけた。お昼ご飯はテンジンで調達。正直あんまりおいしくはなかったけれど、きれいな空気の中で食べるとそれだけで楽しい♪

DSC03681.jpg DSC03693.jpg DSC03706.jpg

写真左:フィールドアスレチックではしゃぐ直行叔父(この後手の皮がずる剥けたっ)
写真中:川の水は冷たかったけど、子供はやっぱり水が好き♪
写真右:パンツもズボンもずぶぬれになって遊んでた。

---

こんな感じで楽しい誕生日を迎えた一家です♪これからもあき坊の成長を見守ってくださ~~~~い!

Comment


>さっきー

美容室だと、一回2000円っていうのがこっちの相場で、あき坊の場合伸びるの早すぎだからか、とてもそんなに頻繁にプロに切ってもらう気がしないんだよね~~。

女の子は結べるから美容室代がかからないイメージがあるわ~~~(うらやましいっす)。

>あきママ

おー、同期メンバーコメが揃った!嬉しいよ♪

まことちゃんカットね、あれから父ちゃんが手直しして(我が家にもすきバサミなるものがやってきた)、なんかショートヘアの普通な感じになってしまった。まぁいいんだけど、私的にはもう少しまことちゃんカットを楽しみたかった!

ホント二人目は早い。誕生日プレゼント、まだ絵本1冊しか自分たちでは用意していない。なんか気持ちがゆるすぎであき坊に申し訳ない...。

あき坊1歳のお誕生日おめでとう!
フルーツたっぷりケーキ、おいしそうだね。
誕生日ディナーもたくさん作ってすごいよ~。
まことちゃんカット、私もかわいいと思うよ。私は千乃の髪、1回も切ったことないな。不器用だから旦那か美容師に任せきりよ。。。
おめでとう!
あき坊、1歳おめでとう!!
二人目ってあっという間に誕生日きちゃうよね。
あき坊のまことちゃんカット、なかなか似合ってるよ(笑)私は好きだな~~^^
今、リッキーも近いものがある・・・。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
