スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


1歳1ヶ月。おっぱいバイバイ♪

2011/06/15(水) 22:00:34 [子育ていろいろ]

1歳1ヶ月を迎えた週末、あき坊のおっぱい断ちに成功しました♪

1歳を過ぎた辺りからかな。あき坊に特別に離乳食を用意することがなくなったなぁと思っていたら、いつの間にかストロー飲みだけでなくコップ飲みも出来るようになっていて、気がつくと食事もまーくんとほぼ同量食べるようになっていた。

授乳時間というのは、あき坊にとってだけでなく私にとっても貴重なリラックスタイムだったし、おそらくあき坊が末っ子になる我が家としては、これが最後になる母乳育児をギリギリまで楽しみたいという思いもないわけではなかったけれど、どうせいつかやめるなら、母子ともに苦しまずにやめたいなぁ...。

よしっ夏本番を迎える前に思い切ってやってしまおう♪

---

そんな感じで決行したあき坊のおっぱい断ち。

6/12(日)断乳初日。スタートは夜。あき坊の目に触れないように、母ちゃんはまーくんと二人だけで就寝。父ちゃんは、母ちゃんのおっぱいを探し泣き叫ぶあき坊をひたすらおぶってあやし続ける。隣の部屋から聞こえてくる大音量の泣き声に胸がつぶれそうになる。翌朝父ちゃんに聞いたところ、下に降ろすとすかさず泣き出すから、おんぶしたままうつぶせになって眠ったらしい。なるほど、おぶったままうつぶせになれば、なんとなく自分も眠れるよね...と変なことに感心した母ちゃんだった。

6/13(月)断乳二日目。朝あき坊に再会して「おはよう!!」と声を掛けるも、ニコリともせずに「この裏切り者めっ!」的な眼差しでギロリと母ちゃんを見つめてくる(後ろめたくて思わず目をそらす母ちゃん=なにげに小心者)。しかし朝昼共に与えるものは全て完食し、日中は隙を見つけてひたすら眠りまくる。本人なりに生命維持に努めているんだなぁと実感。偉いぞ1歳児!!

さて、二度目の夜。お風呂から上がってみんなで上に行った時、母ちゃんってばバカだから、うっかりあき坊を抱っこしてしまった。その途端「おっぱい!」のサインをすかさずされてしまって激焦り(汗)。慌てて父ちゃんにあき坊を引き渡すも、30分くらい大泣きさせてしまった(ごめんねあきちゃん)。しかし不思議とその後は穏やかにすやすや眠り、夜中も何度か起きたものの、背中トントンだけですぐに眠りに戻った...。と父ちゃんが翌朝教えてくれた(これだけでもミラクルだっ!)。

6/14(火)断乳三日目。夜中の眠りは劇的に改善しているものの、朝のあき坊は相変わらず冷たい(これが一番こたえる)。でも日中は普通に過ごしたし、夜も寝入りっぱなだけはすこし泣いたけれど、一晩比較的よく眠ってくれたあき坊だった。

そして本日。断乳4日目を迎えた水曜日。断乳開始後初めて、朝母ちゃんの姿を見て嬉しそうに笑ってくれた。その姿を見て、なんとなく断乳出来た予感がした。この1年間、ずっと父ちゃんと母ちゃんの寝室を分けてきたけれど、これで晴れて家族四人で同じ部屋で寝られるかも...。そんな期待をしながら昼間は以前使用していた寝室を片付けたり、布団3枚を並べて敷いてみてワクワクしてみたり。

そして、夜。お風呂上がりに下でうだうだしていたら、あき坊が「マッマー、マッマー」と一目散にやってきて抱っこをねだる。ちょっと迷ったけれど、試しに母ちゃんが抱っこして上に連れて行き、布団3枚敷いてある部屋で二人でゴロンと寝ころんでみた。

あき坊、おおはしゃぎで母ちゃんによじ上る。

胸に顔をくっつけてグリグリこすってくる。

でも、それだけ。

いつもだったらすかさず「おっぱい」をせがむのに、今日はただ「母ちゃんと一緒に寝られるの嬉しい~~~~♪♪」みたいな感じでウキャキャと母ちゃんにまたがったり頭突きしてきたり、はたまた顔をこすりつけたりしてくるも、しかし全くおっぱいを要求してこない。

ゴーーーーーーール!!

のガッツポーズをした母ちゃんであります。

---

夜泣きの数も激減したし、母ちゃんのおっぱいの調子もまずまずだし...。

昨日さすがに胸が張って苦しかったから少し自分で絞ってみたんだけど、それだけで大分すっきりして今日なんて全然へっちゃらだった。

---

あき坊の記憶からおっぱいを飲んでいた記憶がなくなってしまったのかと思うと少し淋しいし、まだまだ出るんだろうなと思うと、試しにちょっくら飲ませてみたい誘惑にもかられるけれど、ガマンガマン。

あき坊。母ちゃんのおっぱいたくさん飲んでくれてありがとう。母乳育児の楽しさを母ちゃんに経験させてくれてありがとう。

うぅぅぅ書いてたら泣けてきた。

---

それでは定例の成長記録。

身長:74.8cm
体重:9280g

---

最近のあき坊は、

(1) 歩き始めました!

まーくんが歩き始めたのも1歳1ヶ月だったから、兄弟揃って運動系の発達は似てるのかも♪




(2)まーくんのマネをして遊びます

自動車のおもちゃを手にもって床を転がしながら「ブッブーー」と口ずさんだり、トーマスの汽車を線路で走らせたり、まーくんのやることをいつもジーっと見てはマネしてる♪

DSC03863.jpg


(3) 泣いて抗議します(笑)

気が強いのは母ちゃん譲りなのだろうけど、「あきちゃんこれはダメだよ」とかって普通に注意したりするだけで、その内容は別にして、なんか怒られてるっていう気配が気に入らないのか、机や床をバンバン叩いて顔をくしゃくしゃにしながら泣いて怒るし、それでも飽き足らないと、床に仰向けに寝転がって、両足を何度も高く上げては踵を床に打ち付けて(踵落としみたいな感じね)全身で怒りをぶつけてくる。

そのうち、まーくんと大げんかとかするんだろうなっっっ。楽しみだ!

---

おっぱいにバイバイして、歩き始めたあき坊。なんか最近はちょっと凛々しい感じで、もう赤ちゃんじゃないんだなぁって実感することが多い。

母としては、少し淋しく、いや大いに淋しく、それでもやっぱり我が子の成長は頼もしい♪

DSC03861.jpg

---

(おまけ)スタジオ撮影した初節句の写真をいくつかご紹介♪

R_1111_PD_5511105667_01_047.jpg R_1111_PD_5511105667_01_053.jpg

Comment


>ぶんちゃん

うん連絡ちょうだい!!
まーくんの幼稚園は22日から夏休みだよっ!
遊ぼう♪遊ぼう♪
じゃー火曜か水曜遊んで♪
今チョー色々バタバタしてて
休暇中の予定まで考えていられない状態。
でも絶対遊んで!!
7月に入ったら連絡しま~す

>ひとみちゃん

久しぶりだね~~♪

歩き出すと目が離せなくなるから大変だけど、よちよち歩きしながらニコニコ嬉しそうに笑ってる子供の顔ってもう本当に可愛いよっ♪ ひとみちゃんのところもあと半年後には歩いてるんだよなぁ。人の子の成長って我が子以上に早いなぁ。

ゆうくんもハンサムくんだよ!これからが楽しみだね~~☆
かわいい!!!!!!
おぉ!! 歩く姿ってこんなに可愛いの!?
思わず頑張れ頑張っれって応援して
しまう可愛さ。うるうるくるのはナゼ!?

おまけにあき坊イケメン。
レプレイして見入ってしまった・・・。

>マッキンコ

授乳中もちょくちょくビールくらいは飲んでたけど(笑)、これからは飲み放題だね~~♪しかし現実は体重増加が怖くて、飲み物は授乳中と変わらず水のみって感じだよ(涙)。

まーくんの時にわずか7ヶ月で断乳したから、とりあえず1歳まであげられたのは良かった☆憧れの完母だったしね。

昨日あたりから胸が全く張らなくなってきたのがとっても切ないわ~~。授乳って、母親側の精神安定剤でもあったことを改めて実感してるさだこです。

ダイエット頑張るよ!マッキンコとちがって、私はもうおばちゃんだからさぁ...。まじで本気で死ぬ木でやらないと、本当にヤバいからさっっっ!!

断乳かぁ・・・。
さっきんこのときは我が家も泣かれて切ないし眠いし大変だったなぁ。
とうちゃんのがんばりに感謝だねぇ!
本当になんて良くがんばってくれるとうちゃんなんだ!!
我が家のマルちゃんもなかなかだけど、とうちゃんには負けるわっ

私も我が家の末っ子ゆずぽんちゃんは思う存分母乳育児を楽しませてもらう予定♪
その後のおっぱいの無残な姿を思うと・・・切ないけどね・・・。

おっぱいやめてお酒も飲めるようになるね~それはうらやましい♪
でも食べすぎには十分注意だよ、本当に。
私はみーちゃんこの時、卒乳後4キロ太っちゃって3年間戻すことができず、そのまま妊娠しました。。


>あきママ

実は、また別の日記で書くかもしれないんだけど、夏休みにまーくんの手術が入ってるのよ(2泊3日の入院付き)。その間あきは父ちゃんが面倒見ることになるから、それまでに断乳するっていうのが最近の課題だったんだよね。しかし、ヤメる時は切なかったよ。何もなかったらあと半年くらいはあげたかったからね..。

で、あき坊だけど、まだおっぱいを忘れてしまったわけじゃないんだよねこれが。寝る時とか時々おっぱいのサインするし。でも私がサインに気がつかないふりをすると、そのまますんなり彼もスルーする感じでそれ以上ねだっては来ないんだけどさ...。

サインをするのがただの「クセ」なのか、それとも本当におっぱいがほしくてやってるのかが分からないから、私としてもどう対処していいのかが分からんわっ。

断乳して1週間だけど、徐々におっぱいも張らなくなってきたし、そろそろ枯れ始めている予感だよ(涙)

あき坊の一歩一歩なところがかわいくてたまらん^^
おっぱいやめちゃったんだね~~。まだまだあげてもよかったのにぃ(とか他人事のように言ってごめん)。
私はリッキーの時4か月でやめちゃったからうらやましいよ。

>ミニさとちゃん

私も話したいことがいっぱいあるよっ!火水だったら基本いつでも大丈夫だから早めに日程きめてしまおうよ♪

断乳した後もおっぱいを絞るあの行為がとても切ない...。でももう後戻りは出来ないから気持ちをスパッと切り替えるしかないよね~。

私も胸めちゃくちゃちっちゃくなるよ~。今はまだしぼんでる最中だからアレだけど、1ヶ月もしたらきっとぺっちゃんこだよ(涙)

>かじゅ~☆

まじでダイエット頑張らないと腹の肉がやばいよすでにっっっ。たまにベルトの上にちょっと乗る感じがもう完全終わってる。今年で40歳。ここで頑張るかどうかでおばちゃん体型まっしぐらかどうかが決まるんだろうな...。

あき坊あるいてるぅー☆かわいいー♪
がんばってる感じがとっっても愛らしいね。

卒乳しちゃうとなんだか自分から離れていっちゃう気がして寂しくなっちゃうんだよねぇ。
嬉しい成長の一つなんだけど切なくなるよね。
私は卒乳して・・・ぺっしゃんこなのが悲しい。

兄ちゃん達が夏休み入る前にゆっくりおしゃべりしよう!
うちは来週は火曜、再来週は火水暇だよ。

読んでて泣いちゃったよ~><
うんうん!!ママもあきくんもよくがんばった!!パパのがんばりにも感動したよ!!そうかぁ~パパにお願いすればいいのね・・・サラのときお願いすればよかった。

ちょっと寂しくなるよね??ママ~
これからは、食べすぎは直お腹にくるから
気をつけて!!私は体重管理ができませんでした。笑

>ぶんちゃん

いいじゃんいいじゃん長期連休!!
うちは7/24-27で白樺湖旅行に出かけるんだけど、ナイスナイス♪ぶんちゃんの休みと絶妙にずれてるじゃないですかっ♡

うちは木金土が習い事関係で色々あるから、できれば火水あたりが良いなぁ。

>のんちゃん

この年齢の半年はぜんっぜん違うよね!!同級生っていうのが信じられないくらいだよね。しかしあと2年もするとだんだん差が見えなくなってくるんだよねぇ♪楽しみだねぇ♪

断乳したら、今度は気になるのが自分の体重(涙)。夏本番に向けて昨日から低炭水化物ダイエット始めたよ~~。

おー 会わないうちにこんなに大きくなってる!!!
人の子の成長は本当に早いね。
我が社も節電対応で、7月、8月の休みが急増。
7/16~24の大連休ができたので今度こそ遊んで!!

いやはや、あきちゃんもう1歳1ヶ月ですか!
うちの坊主は明日で6ヶ月だけど半年違うと全然違うよね・・・今更ですが。

やっと今日から幼稚園のお迎えが2時になるんだけど、思った以上に慣れるのに時間がかかってます。私が・・。
最近身体が思うように動かなくて、毎日の送り迎え~家事でへばってます・・。
トホホ

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
