
--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


まーくん3歳3ヶ月

2011/07/15(金) 21:05:43 [子育ていろいろ]

毎月1回は成長記録を...と思ってこのブログをやってきたけれど、3歳になった頃から超おざなり状態で(あき坊の成長ぶりが顕著すぎてどうしてもそっちばっか書いちゃう)、気がついたらあっと言う間に数ヶ月が過ぎてた。これじゃいかん!!!と思いつつ、日中は子供達の相手と家事と社交でいっぱいいっぱいで、夜は寝かしつけしながら100%自分も落ちてしまってどうにもならず。

しかし今日(7/14)は父ちゃんの当直日。父ちゃんがいない日の夜は、「オール昨晩の残り物」とか「友達親子と外食→日帰り温泉にGO!」とか「外で買ってきた総菜+ご飯炊くだけ」とか、あらゆる手段で食事作りをさぼりまくる母ちゃん。本日はその「オール昨晩(っていうか一昨日)の残り物」作戦☆

おかげで夕方以降自分の体力を温存できたせいで、子供達寝かせた後にちょっと自分の時間を確保できた♪洗濯しっぱなしでほったらかしだった父ちゃんのポロシャツとハンカチにアイロンかけたり、たまった写真の整理したり(ブログ書くにはこれが不可欠)...。

そして念願のブログ更新♪

今日は3歳3ヶ月になったまーくんの近況報告。

---

身長:92cm(ようやく90cmの服ともおさらばだっ)
体重:13.4kg

---

日々の生活:

5:30 起床 
庭で父ちゃんが育てているナスとひまわりに水をやったり、朝の散歩を楽しんだり。

6:30みんなで朝食 
朝は毎日パン(サンドイッチにしたりジャムぬったり)と牛乳。それに野菜サラダと果物とチーズとヨーグルト。結構食べる。でも食べるのが遅くていつも小1時間かかる。食べるよりしゃべったり歌ったりするのに忙しい。最終的に必ず母ちゃんから「黙って食べる!」と喝を入れられる。

7:50 園服にお着替え+歯磨き
朝の歯磨きは必ずテレビを見ながら。「みーつけた」で磨ければ嬉しいけど、大抵「おかあさんといっしょ」に突入している。歯磨きのあとの口ゆすぎは「ポコポッテイトが終わってから!」と奴なりのこだわりがある。

8:15 父ちゃんと一緒にバス停へGo!

毎朝朝の見送りは父ちゃんの仕事。同じバス停を使う年長りす組さんのるりちゃんとおしゃべり。母ちゃんは化粧とか髪の毛とかちゃんとする時間がなくていつも父ちゃん頼み。ちなみにるりちゃんのママとは入園以来仲良くさせてもらっていて、少し前に新築のお宅にもお邪魔した。高台からの景色の良さとセンスのいいインテリアに感嘆。帰宅後、「明日もるりちゃんの家に遊びに行きたい!!」とまーくんも鼻息を荒くしていた。

14:30 園バスで帰宅
入園以来、帰りのバスでは必ず眠りこけていることが多かったけれど、この1ヶ月くらいはバスで寝ることがなくなった。その代わり、プールがある日とかは給食食べながら寝てしまうらしい。まーくんはとにかく朝が早いからね~。

14:45 着替えたら、おやつ
以前は、買いだめしていたせんべいだとかクッキーを普通にあげてたんだけど、最近ちょっと反省して手作り(って言ってもバナナ切って手作りした果汁ゼリーと混ぜてフルーツポンチとかその程度)のおやつをなるべく与えるようにしている。ゼリーをこよなく愛するまーくんはこのフルーツポンチが大好きで「うわぁぁぁ!きれいだねぇ!」とテンション上がりっぱなしでがっついてくれる。

ちょっと前の会話。

母:「幼稚園のご飯おいしい?」
ま:「うん。おいしいよ。普通においしい(普通に○○が最近のブーム)」
母:「そうなんだ(その割に毎日よく残しているらしいじゃん!と言いたいけど我慢)」
ま:「でもおうちのご飯のほうがもっとおいしい!(嬉しいこと言ってくれるじゃん)」
母:「おうちのご飯、何が一番好き?」
ま:「え~~っとねぇぇ。ゼリーーーーー!!」
母:「....。(それはご飯ではないし、さらに母ちゃんが作ったうちに入らないしっ!)」

15:00-18:00 おやつを食べた後はもっぱら室内遊び。
習い事がある時は別だけど、基本的に平日はまったり家で遊ぶ(日中は暑くて母ちゃんが外に出る気がしないから)。なんやかんや言いつつ結構一人で遊んでくれるから母ちゃんの家事がはかどる♪。最近のブームは一人で何役も担当する「ごっこ」遊び。トーマス列車を何台か持って来ては、「あれ?トンネルに誰かいますね」「え?ホントですか?一緒に見に行きましょう。あっホントだ!牛さんと豚さんがいますね」「ジャマ者ですね~。ちょっとそこをのいてくださ~~い。」みたいな感じで、延々と芝居をしてたり(笑)。この手の芝居をする時はなぜか会話がですます調になるのが笑える。

大抵、兄弟仲良く...っていうわけにはまだまだ到らず、「あきちゃんはあっちで遊んで!今まーくんがこれ遊んでるからダメっ!」的な会話?がよくプレイルームから聞こえてくる。

遊びながら寝てしまうこともあるけれど、最近は昼寝なしで夜ご飯に突入することが多い(その分幼稚園で寝ちゃってるわけだからまぁ当然か)。

18:00 夕食
父ちゃんが帰ってくるのが大抵6時半~7時半の間なんだけど、デザートを食べる頃には家族4人が揃っていることが多いかな。三島に来て以来、父ちゃんの帰宅の早さだけは本当に有り難い。東京時代(大学医局時代)は毎日何時に帰ってくるか全く読めなかったからね。

さてまーくん。3歳を過ぎた辺りから、肉と魚をほとんど食べれなくなってしまってる。肉は挽肉は大丈夫だけど固まりはもちろん薄切り肉もダメ(牛豚鶏全て)。魚も、以前は青魚だろうがなんでもパクパク食べていたのに、煮ようが揚げようがミンチにしようが全然ダメ。鰻もダメ。海老カニ両方ダメ。カニかまですら拒否する。最近はちくわなどの練り製品もあまり好まなくなってきた。タンパク質はもっぱら挽肉(ハンバーグにしたり餃子にしたり、麻婆豆腐にしたり)と、あとは卵に乳製品。そして大豆(豆腐&納豆ね)に頼ってる。

その分、野菜類はなんでも食べる。食べられない野菜は、紫蘇ミョウガなどの香菜類くらい。果物も好きだしね。植物は基本大丈夫みたい。最近のまーくんはベジタリアンに限りなく近い。

20:00 お風呂→就寝
書くのを忘れていたけれど、あき坊の断乳が成功してからというもの、まーくんは強烈な母ちゃんっ子になっている。1年ぶりくらいに寝室が一緒になったのがよほど嬉しかったのだろう。お風呂もよほど強く言わないと父ちゃんとは入らない(これまではパパ命だったのに)。つい先日までお風呂~寝かしつけは100%父ちゃん頼みでラクチンだったけど、今やなんでも母ちゃん母ちゃんだから、夜のこの時間帯が以前より大変になった。思えば、あき坊誕生以来この1年間まーくんは本当によく頑張ってくれたんだなぁと思う。だからその反動が今来てるんだろうね。

就寝時は相変わらずおむつ。でもこの2ヶ月くらいおむつを濡らさず朝目覚めてる。昨晩なんて、夜中目を覚まして「ママおしっこ!」とトイレでおしっこした(翌朝そのことを褒めたら全然覚えてなかったけど)!!ここまできたらいい加減夜もパンツにしたら?って自分でも思うんだけど...。梅雨も明けたし、そろそろパンツで寝かせてみるかな。

---

それ以外に書いておくことっていうと...。

いまだに「えべれーたー」って言う♪

母:「ねぇ。エレベーターって言ってみて」
ま:「えべれーたー」
母:「そっか。そうだよね。」
ま:「なんで?なんでわざわざえべれーたーって言わせたの?」(不思議だったらしい)
母:「いやぁ。ちゃんと言えるかなぁって思って」
ま:「言えるよ。僕ちゃんと言えるよ」(大いばりで)

こういうの、たまらなく可愛い。

---

挨拶をしっかりするようになった

おはよう。いただきます。ごちそうさま。おやすみなさい。はもちろんのこと、

絵本を読んであげると、読み終わった途端

ありがとうございましたぁぁぁっと大きな声で言ってくれる。

最初言われた時びっくりして、どうしたの?って聞いたら、幼稚園ではみんなでそうお礼を言うのだそうな。素晴らしい!!!!そういえば、最近何かお願いしたりすると「はい!」って返事してくれたり、「失礼しましたぁ」って急に言ったり...。これも幼稚園教育の賜物♪

---

英語教室の成果が結構出て来た。

アルファベットの歌を一人で全部歌えるようになった。あとは「Everybody up,up,up」の歌とか、歌を中心に色々口ずさむ。今のまーくんには日本語も英語も同列なんだろうなって思う。0655の「けいた~いでんわ、さいふて~ちょう、...めいしいれしゃいんしょぉ」の歌も、ほとんどの単語知らなくても普通に歌えるようになってることを考えると、なんでも刷り込み式で覚えちゃうんだろうね。

---

ここまでが昨日の夜書いたもの(7/14)。

---

日付変わって本日(7/15)。

午後に幼稚園の個人面談があった。

おおよその予想どおり、

昼ご飯を食べるのが一番遅い。
登園した後の諸々の準備やお着替えも一番遅い。


と真っ先に指摘された。

確かにまーくんは食べるだけでなく、着替えたりするのもとっても遅い。時間をかければ出来るんだけど、あき坊が生まれて以来、典型的な赤ちゃん返りに相応しく「着替えさせて」「食べさせて」リクエストが多かったせいで、それに結構応えてあげてたのが悪かったんだなきっと。

これからはもう少し練習させよう。12月とかになってもクラスで一番遅いとかってなっちゃうときっと本人も辛いだろうしね。

一方、褒められたのは、

遊んでいるおもちゃをいきなり取られたりっていう理不尽な場面に陥っても、相手を叩いたり噛んだりすることが100%なくなったこと♪

4月に仲良しせっちゃんを噛んじゃったことがあったけど、あれが最初で最後だったらしい。よそ様の子供を傷つけていないことが分かってとりあえず安堵♪

家であき坊におもちゃ取られたりしたら、絶対に取り返して、それだけじゃ気が済まず頭パチンって叩いたりっていうおまけ付きなのに、幼稚園ではちゃんと我慢しているんだね。まだ3歳なのに偉いぞまーくん!

あとは、

遅いことは遅いんだけど、お着替えとかを最後まで自分でやり抜くこと♪

家だとすぐに「ママやって~~」なのに、園だとそれなりに頑張っているらしい。まーくんなりに、ちゃんと内と外を使い分けてるんだと分かって、安心した母ちゃんです。

---

久しぶりだと書くことがありすぎてどうしても長くなっちゃう。読み返すのもしんどいくらいだわ(笑)。

今回はこの辺でやめておこう。

---

7/9(土)御殿場の米軍キャンプフェスタに行ってきた。

IMGP6368.jpg ←パレードがあったり、
IMGP6367.jpg IMGP6393.jpg ←軍用車に乗れたりして、
IMGP6383.jpg IMGP6380.jpg IMGP6382.jpg

ふわふわの特設滑り台があったりして子供達はおおはしゃぎ。あり得ない格好で滑り降りて(写真中)ゆずと二人でテンション上がりまくりだった♪

Comment


>さっきー

長いのに読んでくれてありがとう。書いてて疲れたよ(笑)

我が家の食卓は、最後は必ず私の怒号で終わってるよ(涙)「さっさと食べる!!」「いいから食べる!!」「ぐずぐずしないで食べる!!」「あぁぁぁもう!!片付かないでしょ!みたいな感じ。

いつになったら、「もっとゆっくりよく噛んで食べなさい!」とか言えるようになるんだろうね~(笑)

朝の早起き、夏休みになってからも続いてて、正直私はキツイよ。その分夜はコテっと寝てくれるからいいんだけどね~~。

まーくんの成長記録、楽しかった~♪
ご飯を食べるのが遅いところ、うちも全く同じ!さっきも夜ご飯なかなか食べ終わらないから、「しゃべってないで早く食べなさい!」って怒ったところ。
しゃべったり歌ったりしてなかなか進まないのよね。。。
それにしても、5時30分起床なんて早いねぇ。えらい!

>ミニさとちゃん

まーくんは、家でもぼっさ~っとしてるから(特に食事のときね)、あんな調子だと幼稚園の先生もさぞ大変だろうと申し訳なく思ったよ(涙)

ようちゃんがスピードアップしてきたってことはうちももう少ししたらもしかして♪って期待しちゃうよ。まーくんはことごとく陽ちゃんの後を追っかけてるようなところがあるからね☆

夏休み遊ぼう!お互いの家でもいいし支援センターでもいいし♪

暑いねー。。
まーくん、幼稚園でがんばってるんだね。
うちもトロイからさぁ・・・
最初に下駄箱に着いても、靴履き替えるのにすごい時間かかって、結局最後になってる。
お弁当も遅かったみたいで、「お友達が食べ終わる様子に焦っています。」って最初言われてたけど、
ここ最近は少しずつスピードが上がってきたみたい。
いまだにうちでは「食べさせて」「着替えられなーい」って言うけど、
「じゃ、こっちはかーしゃんやるから、こっちは自分でね」って言うとちょっとがんばってくれてる。


夏休み、遊ぼ☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
