fc2ブログ

あき坊、最近は走ります!!

2011/07/17(日) 21:33:51 [子育ていろいろ]

先月よちよち歩き始めたなぁ...と思っていたら、最近ではガニまた状態のまんまトタトタトタっと走れるまでに成長しました。最近は自宅の階段を登る分には安心して任せられるようになったし...。ちなみに階段は下りがまだ怖いみたいで、途中まで降りたら「ママ~」と呼んでくれるんだけど、 こちらも間もなくマスターしちゃうんだろうな。なんだかあっという間にお兄ちゃんになっちゃいそうでちょっと淋しい(笑)。
---

その他、最近のあき坊はというと、

上の歯がニョキニョキ生えてきた

長らく下の前歯2本のみで咀嚼していたあき坊。この1ヶ月で急に上の歯が4本もほぼ同時に生えてきて、ご飯を食べるのがとっても楽になった。手づかみ食べも随分上達して、大きな固まりで渡しても、これまでみたいに全部いっぺんに口に押し込むことなく、上手に一口ずつ噛み切って食べてくれる。お肉やお魚も生野菜でもなんでもござれ。とにかく食べるのが大好き。食卓に座らせるだけで、自動的にいただきますをして、口をもぐもぐさせる。たまに、食べる前から自分のよだれだけでむせてしまうほど(笑)

今日も、魚嫌だ肉嫌だというお兄ちゃんを横目に、豚汁の豚肉をモグモグと上手に食べるあき坊を見て、思わず「まーくんも頑張れ!」とハッパをかけた母ちゃんです。

...でも考えてみたらまーくんもこれくらいの頃はなんでも食べてくれてたんだよね(ポツリ)。好き嫌いが出てくる前の今の時期は本当にラクチンだなぁとつくづく感じるわ☆

アンパンマン=あんまんまん、トーマス=ポッポ

色々おしゃべりしてくれるようになりました。ベビーサインを早くも卒業しそうな勢いです。「おいしい」「イタイイタイ」は正確に発音できるようになったし、最近、まーくんのことを「マーマ」って呼んでいることに気がついた。これまでママもマ~マも全部母ちゃんを呼んでるんだと思ってたけど、実はちゃんとまーくんのことも呼んでたんだね。それを知ったまーくんの嬉しそうな顔といったらもうっ!!!

いーとーまきまきが出来るようになった

手をぐるぐる回す(昔のぐるぐるどっかーんのぐるぐるの部分)が出来るようになって、最近はとにかくなんでも歌がかかると手をくるくる回しては自分で拍手しつつ、母ちゃんにも拍手しろとせがんでくる(笑)。

まーくんと一緒のものを食べたがる

例えば、チョコとかのお菓子類はまだあき坊にはあげてないんだけど、まーくんが食べていると強烈に欲しがるようになってきた。まーくんのおやつのお皿と自分のお皿を見比べて、中身が違うって分かると身をよじって激怒するので可哀想になる。...というわけで、我が家のおやつはジャンキーなものを少し封印して手作りっぽいおやつでまーくんもあき坊も食べられるものにシフトしています。

自分でやりたがる

スプーンにお箸。母ちゃんが持っている食器をを奪い取って自分で食べようとするようになってきた。あと、引出しを片っ端から開けて物を全部外に出したり。それを再び全部中に片付けたり(ここがまーくんと違うところなんだよね。まーくんは出しておしまいだったよなぁ確か)。自分でおむつに足を入れようとしたり。靴も自分で履こうとしたり。

特に、最近外を靴で散歩できるようになったのが嬉しいらしく、散歩から戻って靴を脱がせると、猛烈に抗議してくる。そして落ちている靴を自分の足にくっつけてなんとか履いた状態に戻そうと何度も頑張る。そして最終的に足にくっつかない靴に腹を立てて泣き出す(笑)。かわいいなぁホント。

---

7/17(日)修善寺サイクルスポーツセンターに行ってきた。

IMGP6471.jpg 歯が6本♪
IMGP6492.jpg センター内の温泉で汗を流した後、兄弟で追いかけっこしてた。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら