スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


母ちゃんの初挑戦。

2011/08/31(水) 14:30:45 [HiPsな日々はいつも快晴]

手足口病、子供達は完全復活しました~~♪(母ちゃんは口内炎がひどく、ここ2日間はウィダインゼリーのお世話になってます。)

今週から、まーくんは幼稚園も始まって(今日は休みだけど)、

日中母ちゃんを独占できるあき坊はちょっと嬉しそう♬

一方母ちゃんは、幼稚園が始まるのをものすごく楽しみにしていた割には、「まーくんがいないとこんなに静かだったっけ...」と、逆に落ち着かなかったり(笑)。

なにはともあれ、

白樺湖にまーくんの手術に、石和温泉旅行に、手足口病に...

と色々あった我が家の夏休みも、ここで一旦おしまい。

(今週末から4日間は毎年恒例の久留米帰省が待っていて、その間は幼稚園もお休みさせてもらうから、我が家の2学期は久留米から帰ってきてから本格的に始まる感じです。)

---

さて、1学期は完全給食で頑張ったまーくん。

しかし園の給食がことごとく口に合わないらしく、毎回毎回大量に残して帰ってくること延々4ヶ月。慣れればなんとかなるんじゃないかと期待してみたけれど、毎日食べ終わるのがクラスで一番遅くて(しかも最終的に残しまくる)、母ちゃんだけでなく先生たちも日々ヤキモキしてしまう。

聞いてみると、彼の味覚では「ご飯(おこめ)がおいしくない」らしい。

なるほど。お米かぁ...。

しかし家のお米と園のお米の味が違うのは仕方がないとして、そもそも小さい子供にそんなお米の違いが分かるものなのかしら!?いや仮に違いが分かるとしてもだよ。これから色んな場所で自宅とは違う種類のお米を食べる機会なんていくらでも出てくるわけだし、そうやって家とは違う経験をするのがそもそも幼稚園に通わせる意義でもあるわけだし...。

---

と、色々つぶやきながら4ヶ月間様子を見てきた母ちゃん。

でも、冷静に我が子の立場になってみると、食事の時間がちっとも楽しみではないという今の状況は「かわいそう」以外の何物でもないわけで...。

結論から言うと、

秋からは母ちゃんが毎日お弁当を作って持たせる!

ことになったのでした。

---

そもそも今の幼稚園を選んだのって、他の幼稚園では類を見ない「完全給食」が一つのポイントだったのに、まさかここにきてまさかの週5弁当になるとは...。完璧に読みを誤ったなぁ(涙)

...とかぼやいていても仕方がないので、

少しでも効率よく見栄えの良いお弁当を作れるように海苔パンチや抜き型各種なども購入。

---

そして、ブログのタイトルにもあるとおり、母ちゃんが人生初めて挑戦したキャラ弁がこちら

DSC05130.jpg

キャラ弁初心者にはおすすめ!とネットに書いてあったアドバイスに素直に従って「アンパンマンとおむすびマン」にしてみた(実際作ってみると結構面白かった。これは嬉しい誤算☆)♬ しかもお弁当箱のかなりのスペースを果物で満たす(笑)とかなり手抜きしたつもりだけれど、結局小さなお弁当一つ作るのに1時間もかかってしまった(恥)。

---

1時間もかかってしまうっていうのは大きな課題だなぁ。なんせ毎日のことだからね...。せめて30分以内で作れるように工夫しないとね...。

---

それでも、「ママのお弁当のほうがいい」と言ってくれるまーくんのためなら毎朝早起きして頑張れる気がする母ちゃんです♡

Comment


>マッキンコ

お弁当、最初は1時間かかってたけど、最近は段々要領をつかんで20分くらいで作れるようになった♪慣れてしまえばなんとかやれるもんだわね☆

そういえば、マッキンコの料理っぷり(大昔に読んだ芋煮→ビーフシチューとか)をブログで読むたびに感心してたよ~~(会社にいるころは全然知らなかったしっ)。実は芋煮のあとのビーフシチュー、こっそり我が家でも試してみたりして(笑)。

私もマッキンコみたいなお料理上手な母ちゃんを目指したいよ!!

給食あるのに、お弁当作ってあげるなんて、すごい、すごすぎるーーー!
ママの手料理が本当に美味しいんだね。
毎日のお弁当、しかもキャラ弁なんて尊敬します!

それにしても、『米』が合わないだなんて・・・保育園でよくある米飯だけ持っていくのは無し・・・?

>ミニさとちゃん

毎日作り続けるっていうのがすごいよ。それも何年もでしょ? 私...とりあえず今年度いっぱいって思っているけれど、それすらちゃんとやり通せるのか自信がないわ(恥)。

頑張れわたしっ!

さて、台風も去って明日から毎年恒例の久留米帰省。それが終わったら市の男女共同参画プロジェクトのミーティング。

だから、遊べるとしたら再来週になるかな。ちなみに口内炎は完治に近づいてるよ~~♪

主婦業完璧なんて言われちゃうと・・^-^;
切って炒めるだけの超手抜きの20分だよ。。。
おかずの種類少ないし;

車はいろいろ。
ラップに包んで粘土感覚でにぎにぎしちゃうよ。
凸型もトラック型もなんとなくの形でやっちゃうし。

さだこちゃん元気になったら遊ぼう☆

>ぶんちゃん

そう!毎日だよ、ま・い・に・ち(涙)。なんのためにしらゆり選んだのか分かんないよホントww。

でも実際やってみるとね、昼ご飯の用意を全くしなくていいことに気がついた。あき坊には顔なしのおにぎり&お弁当のおかずを適当に切ってお皿に盛っておけばいいからね。これが実はものすごく楽で、「あぁ今日の昼何にしよ~~」っていう独り言がないだけでかなりの開放感♬

っていうか、ぶんちゃんみたいに働きながらちゃんと家事もやって、おまけにパンとかまで焼いちゃうワーママを見ていると、私の苦労なんて小さい小さい...。

って言いつつ、来週前半は久留米に里帰りだから、お弁当作りなくてちょっと嬉しいよ(笑)
すごーい!
我が家の子供達は給食大好き。
おうちのより美味しいらしい(^^;)

やすこさんの手料理がやっぱり美味しすぎるんだね!
まーくんも大喜び♪でしょ
毎日子供のお弁当なんて考えられな~い。
年に数回のお弁当すら苦痛だもん。

頑張って!!

>さっきー

おむすびまん、めちゃくちゃ簡単だよ♬さんかくおむすびにね、小さい四角い海苔を3つ角にペタペタ張るだけであとは丸い鼻つけて目と口を海苔で飾るだけ。アンパンマンより簡単かもだよ☆ あとね、おすすめはまっくろくろすけ(トトロ)。海苔パンチと素材の抜き型は絶対買ったほうがいいけれど、それさえあればすっごく簡単!

あぁ、お弁当ネタだといくらでもコメントが書けそうだわ(笑)

さっきーのところは、千乃ちゃんのお手伝いレベルが素晴らしいから、一緒に海苔パンチしたやつ貼ったりしたらきっと楽しいよ~。

>ミニさとちゃん

手足口病...。子供より大人がかかると悲惨だよ(涙)。口の中が火の車で、なにも食べる気がしない...。って言いつつ、この数日でちょっとズボンがゆるくなってきていて、ちょっと嬉しかったりもする(産後全く痩せられなくてマジで焦ってたからさぁ)。口内炎、あと2,3日は致そうだから、私のダイエットもあと3日ってとこかな(笑)。

さとこちゃん、旦那さんにもお弁当作ってるの~~~!?すごいなぁ。それも20分で作るなんて主婦業完璧すぎだわ!!

子供のお弁当箱って小さいから楽勝だと思ってたけど、顔作ったりなんだかんだで時間かかるよね...。おにぎりの車バージョンもいずれ使わせてもらうわ♬でも車って形はどうするの?微妙に台形っぽい形にするの?それともちゃんと凸型にするの?凸型、私的には難しすぎるんですけど...(弱気)。

近々遊ぼ。

>のんたちゃん

とりあえず私は当面cookpadのお世話になりまくる予定だよ。まだそこまで作りだめできてないけど、常備菜的なおかずを毎日お弁当を意識しながら大目に作ってはタッパー保存しているよ♬

冷凍保存もいいね。でも冷凍したやつを焼き直したり揚げたりするのって結構大変じゃない?とことんめんどくさがりな母ちゃん的には、基本はタッパーの常備菜(取り出すだけ)と昨晩のおかずの弁当アレンジ(焼きハンバーグ→煮込みで味変とか)で乗り切りたいところなんですけど(笑)。

キャラ弁かわいい~。
おむすびマンも簡単にできちゃうの?
アンパンマンなら私にもなんとなくできる気はするけど。。。
ちっちゃいお弁当箱の中には、ママの愛情がたっぷり詰まってるね。

手足口病、大変だったね!!
さだこちゃんも口内炎、つらいねぇ・・・

冬は冬の病気、夏は夏の病気があるからほんと、年中気が抜けないよね。

お弁当にしたんだね☆
・・正直、めんどいよね。うちもパパのだけだと20分くらいでちゃちゃっと作れるけど、子供のを作ると時間かかっちゃう・・・

おにぎり、うちのはたいていウィンナーを輪切りにしたタイヤと、海苔の窓をつけた車だよ。トラックとかパトカー、新幹線くらいまでわりと楽にできるよ。

しかし、白米の味の違いがわかるなんて。。
まーくんすごい☆
お弁当、空っぽにして美味しかったよって言われると、またがんばろうって気になるよね。

お互い頑張ろう!

アンパンマンとおむすびまんは意外と簡単なので我が家も頻繁にお弁当に登場するよ。
うちは逆におにぎりのバリエーションを増やしたいところですが(汗)

給食があわない、ってことはまーくんはさだこさんのご飯が美味しいってのがよくわかってるんだね。

「もうやってるわ~」って突っ込まれるかもしれないけど、私はおかずは冷凍保存です(ハンバーグやコロッケ作る時にお弁当サイズにちっさく作っておくの)。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
