スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


最近のあれこれ

2011/09/15(木) 22:44:54 [大好きな人と生きる幸せ]

だぁぁぁアア!ブログの更新が全然間に合わない!

とりあえず最近のあれこれを写真中心で...。お決まりの備忘録。

8/29(月)幼稚園休んでトーマスランド♪

我が家を襲った手足口病のせいで、まーくんと約束していたトーマスランドだけが実現できないまま幼稚園が始まってしまい...。ちょっと迷ったけれど、「約束は守ろう!」の精神で、夏期学習日をお休みして約束のトーマスランドへ行ってきた。

DSC05183.jpg IMGP6709.jpg DSC05229.jpg
DSC05159.jpg DSC05161.jpg IMGP6704.jpg

この前来た時はあき坊はひたすらベビーカー居住者だったけれど、今回はしっかり参加してた♪トーマスランドの素晴らしいのは、1歳児でも乗れる乗り物がたっくさんあること♡

まーくんの影響をもろに受けて育つあき坊もすでにトーマスフリーク♪園内にあふれる様々なキャラクターを指差しては「パ、パ(パーシー)」「ポッポ(トーマス)」と大喜びだった。

一方、まーくんの成長を感じたのが、真っ暗な暗闇を進む室内型のアトラクションを怖がらなくなっていたこと(写真下右)。この調子だったらディズニーランドもそろそろ大丈夫だね☆

って、これらの写真だといかにも一家全員楽しそうでしょ。

でもね、実際はこんな感じだったの(あんなに長い3分間はなかったよマジで)。



言い訳させてもらうとね。まーくんが最初「あれは乗らなくていい」って言ったものだから、成り行きで母ちゃんがあき坊と二人で乗ったわけ(「みんなでツイスト」っていう乗り物で、本来はタンバリンたたきながら参加者全員が一体となって楽しむ(?)コミカルな代物なんだけど)。しかし実際に自分が蚊帳の外に立たされた3歳児っていうのは、はい。こんな風になっちゃうものなのです。号泣するまーくんの前を何度も何度もクルクル回り続けた3分間はまさに公開処刑にも似た苦痛な3分でありました。周りの人達のちらりと母ちゃんを見やる冷たい目線。そして、泣き叫んで雰囲気をぶちこわしにする他人の子供(まーくん)をあえて意識から排除して必死で楽しもうとするその他の皆様の笑顔...。本当にイタかった(涙)。

今改めて動画で見ると、1歳のあき坊まで途中からうつむきがちになってたことが分かった(笑)。

まーくん、本当にごめんね。

9/5(月)~7(水)定例の久留米帰省

DSC05251.jpg DSC05255.jpg DSC05305.jpg

去年は機内でひたすら母ちゃんのおっぱい作戦(って書くと卑猥な響き満載だけど)でごまかし続けたあき坊も、今年は正式に飛行機デビュー(写真左)♪一方まーくんは、いざ飛び立つ前までは窓をなめる勢いで「もうすぐ車が飛行機のタイヤを離して、そうしたら出発だよ(牽引車の役目について力説)」などとそれはもう大騒ぎだったけど、いざ離陸してしまうやいなや、ひたすらトミカの働く車マグネット絵本に熱中(写真中)。往復共に天気に恵まれて飛行中はずっと下界の景色を楽しめたんだけどね...。帰りの飛行機ではこんなにきれいな富士山も拝めました。毎日飽きるほど見ている富士山も飛行機から見ると神々しい(写真右)。

DSC05279.jpg DSC05273.jpg DSC05268.jpg

さて、今年も無事におじいちゃんのお墓参りができました。父ちゃんと結婚して以来おじいちゃんの命日に合わせた久留米帰省は今年で9回目(夫婦で歳取るわけだっ)。子供達はうちのお墓の隣にそびえ立つ有馬藩主(9代目?10代目?)のお墓(写真右)によじ登っては、その向こう側を行き交う九州新幹線におおはしゃぎ。

今年の久留米は...涼しかった(ってどんな感想!?でも、灼熱の久留米しか知らない母ちゃんにはビッグニュース♪)。あとは、おいしいお店がたくさん出来ててワクワクした。というのも、九州ってところは、抜群においしいものが「本当にいいの?」って思わず聞きたくなるような安い値段で食べられるんだけど、そんなお店が家から歩いて行けるところによりどりみどりな感じで新たにオープンしていて、口内炎がようやく完治した母ちゃんにとって、今回の久留米は危険すぎっ!!=食べ過ぎっ!!

9/12(月)中秋の名月

まーくんが生まれてから毎年手作り団子で月を愛でてきた我が家。今年はまーくんも団子作りに参加してくれました。

DSC05339.jpg DSC05347.jpg DSC05357.jpg

一番左の写真で左奥の小山っぽいのがまーくん作(笑)。せまいお盆にあるったけの団子を全部乗せたらこんなセンスのない仕上がりになってしまった...。あと、まーくんが作った小山の手前側に、ねずみみたいなずんぐりした小動物っぽいのが4匹いると思うんだけど、あれは一応お月見しているウサギのつもり(涙)。あのね。言い訳していいかな。ハサミで耳の部分をバチンと切った直後はちゃんと長いお耳だったのよ。それが時間が経つと、こんな感じで「だっら~ん」となって...。何度指で耳を持ち上げてもダメで...。ってこんな言い訳は本人以外には意味はない...。あ、ちなみに黄色いお団子はかぼちゃ入り♡

ーー今年もきれいにお月様が見えたなぁ(写真中)。三島に来て以来中秋の名月だけは天気に恵まれている気がする(とっても暇な人は2010年、2009年...の9月のブログをめくってみてね)。今年はまーくんが「幼稚園の先生が、今日はお月様を見ながらお団子を食べてねって言ってたから、絶対にお団子は外で食べたい(って先生は別に外で食えって言ったわけではないと思うんだけど)」と強く強くリクエストするので、外で夏の残りの花火をしながら食べた。まーくん、夕ご飯はちょぼちょぼしか食べなかったくせに、団子は10個くらい一気食いしてた(写真右)。花火してるのはもっぱら父ちゃん+炎の部分を素手で触ろうと追いかけ回すあき坊だけで、まーくんは完全に花より団子なお月見でした。

---

その他最近の我が家はこんな感じ(ちょっぴり長めだから時間がある人だけど~ぞ♪)



残暑も今週いっぱいかな。年間パスポートがもうすぐ切れるので、できれば週末はお決まり「虹の郷」へ繰り出したい我が家です。台風15号さん。早めに行っちゃってくださいっ。

Comment


>かじゅ~☆

だね。子供の成長は早いし、自分が歳取るのも早いよねっ。

うちは去年のディズニーランドでハニーハントですら絶叫泣きされて参ったから、この秋はリベンジ出来そうな予感だよ☆

そっちに行く時は是非会いたいね。上野毛はしょっちゅう帰って来てるの?


>けろよんちゃん

4年保育、確かにフライング気味に入園枠をゲット出来るっていう点では気楽だけれど、4年ってやっぱ「ながいなぁ」って感じるよ。年少さんから入ってくる子供達に比べて、きっと来年は雰囲気がダレまくってるんじゃないかな(笑)。

そちらは受験がある分本当に気が休まらないね。こちらは田舎だから普通に「先着順」。これから一生三島で暮らすならそれでもいいけど、きっとそのうち都内に戻ることを考えると、このゆるい環境に浸かりすぎているのもいかがなものかと思っちゃう。

みんな悩みはそれぞれだわねww。

希望の幼稚園に入れるといいね!みみちゃんはおしゃべり&お絵描きその他諸々のレベルがすご~く高いからきっと大丈夫な気がするよ~~♪

>Michuho

michuhoはちゃーんと日々の細やかな瞬間を切り取ってアップしているよね。すごく温かい目線で子供達のほんの少しの行動とかにもちゃんと気がついてあげてて、本当にすごいと思うよ♡

私なんて、まーくんの時は毎月必ず成長記録書いてたのに、あき坊は2ヶ月、下手すりゃ3ヶ月に一度くらいしか書けてなくて胸がイタいの...

Michuhoの細やかな目配りってホントすごいよ。偉大だよ!!

あき坊おっきくなったね~歩いてる^0^
まーくんも、トーマスランドではかわいい一面を見せていたけど、お兄ちゃんになってる!こどもの成長ってすごいね☆

ゆっくり見ていたいんだけど、私はバタバタだわ~。この秋にはディズニーデビューさせて、ゆっくり遊ぶのもいっかな^0^

こっちにくるときには、ぜひ会いたいね☆

歳の近い兄弟…ホント尊敬に値するわ。わたしなんて6学年差でへろへろなのに(笑)
今回も楽しい旅行になったみたいでよかったですね。
あー、私もこんなに悩むのなら4年保育の幼稚園にすればよかった。4月うまれだしね。今回はコネもなにもない一般受験だからどきどきよ。

おいつかないよねー。おいつかない、笑
私も旅行の記録なんてほとんどかけてないよ。

赤ちゃんじゃないのに、成長の早さについていけない。

あれこれ記録したいのにね。

でもさだこ、いっぱいかけてるよー。
写真がんがんのっけて、まとめ日記
いいじゃんいいじゃん。

楽しそうでこちらまで笑顔になりました。

またのUP楽しみにしてるねー。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
