スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


初めての嘘

2011/09/24(土) 09:57:50 [子育ていろいろ]

まーくんも来月は3歳半になるんだなぁ...と思っていた矢先、

まーくん、ついにウソ第一号が飛び出しました♪

昨日の朝の話。

トイレからなかなか出てこないから様子を見に行ってみたら、中から慌ててまーくんが出て来た。なんかそわそわしてるからトイレの中を覗いてみたら、床が思いっきり濡れてた(おしっこ)。

母「あれ?おしっここぼしちゃった?」
ま「違うよ?おてて洗うときにちょっと水こぼしちゃったんだよ」
母「そうなの?(どう考えてもおしっことしか思えないんですけど)」

母「うーーん。まーくん。手を洗った後だったらここだけこんなふうに濡れたりはしないんじゃない?」
ま「(こんなふうにぬれたりはしないんじゃない?)→小声で母ちゃんの台詞をリピート(笑)」
母「これはホントにお水?」
ま「....。」
母「これおしっこ?」
ま「...うん。これおしっこ。」
母「あ!まーくん、もしかしてさっきウソついた?」
ま「(もしかしてうそついた?)→再びリピート。ちなみに奴はこうやってリピートしながら言葉を習得する」

---

これまでだったら、母ちゃんが見つける前に「ママ~~。おしっこちょっとこぼしちゃったぁぁぁ!」とトイレから(半分嬉しそうに)大声で教えてくれたんだけどね。ここにきて急に恥ずかしくなったのかな(笑)

まーくん人生初めてのウソは「おしっこじゃなくて水っ」でした♪

---

ついでに、定期成長記録:

身長:93cm
体重:13.5kg

---

最近のまーくんはというと...。

夜のおむつが取れた
前回の成長記録(2ヶ月前)を書いた直後から、おむつを試しに外してみたところ、あっさりおむつ卒業してしまった。今思うと外すのが遅すぎたね(笑)。夜のおもらしはこれまで一回だけ。

トイレは一人で大丈夫
いつのまにか、おしっこもうんちも自分で行って帰ってくるようになった。うんちの後の始末はたまにビミョ~なこともあるけれど、まぁそれはご愛嬌ということで(笑)。トイレの世話がなくなっただけで、母ちゃんはとっても楽チンになりました♪

着替えも上手
2ヶ月前に幼稚園で「着替えが遅い。食べるのも遅い」って指摘されて以来、なるべく自分で全部着替えをするようにさせてみたところ、最近は洋服を広げて置いてあげなくても自分でちゃんと着れるようになった♪絵やポケットがついてない洋服はたまに後ろ前になっちゃうけど、まぁそれもご愛嬌☆。トイレと着替えを自分でやってくれるだけでホントラクチンだっ!まーくん偉いぞ!!

ストライダーを乗りこなす
今度動画もアップするね。親バカ丸出しで恥ずかしいんだけど、それはそれはホレボレするくらい上手に乗りこなすの♡

ゴーグルをつけて泳ぐよ
泳ぐってほどではないんだけど、ゴーグルをつけて水の中にもぐったり、自己流の泳ぎで水の中を進んだりできるようになった。水の中で目を開けられるっていうのが嬉しくて仕方がないみたい☆

おしゃべりはますます上達してる
ま「ねぇママ。あきのお洋服今日は何が必要なの?」
ま「今日のおやつは3つも種類があるのぉー!?バランスがいいね~。色んなものを少しずつ食べれるね~♪」
ま「(転んで頭を打った後で)あれ?もう大丈夫だ。いつのまにかもう痛くなくなったよ♪自然と治っちゃったよ!」

などなど...。たまに相手が3歳児だということを忘れそうになる(笑)。

そうかというと、

ま「キリがないってどういうこと?」とか、もうこれくらいは分かるだろうって思う言葉が案外分かってなかったりして、それがまた面白いんだよね~~♪

---

(おまけ)

秋分の日の昨日は家族で富士西公園に行ってきた。最近のまーくんは竹トンボにハマりまくってる♪

IMGP6749.jpg DSC05441.jpg DSC05444.jpg
DSC05479.jpg DSC05436.jpg IMGP6756.jpg

Comment


>かじゅ~☆

またいでトイレって和式トイレのこと!?
うちは和式はまだやらせたことないよ~~。っていうかやらせたくない(笑)。うんちは洋式のみだし、おしっこは立つのも座るのも両方やらせてるけど...。

おむつが取れる時期って人それぞれだから、気長にやるしかないよね~~☆

初めてのウソはおしっこじゃなく水っってフレーズがかわいい^0^

そして、さすがに成長が早いまぁくん!
言葉にも大人っぽさを感じるね^0^

うちは、まだ、夜のオムツは取れていないどころか、ウンチをオムツはかないとしない。トイレでまたいでは超嫌がる><
今まで、こそこそ隠れていたから、とにかくトイレで行ってはくれるけど、やってはくれない><困ってますが、焦ると逆効果な気もするんで。。。声かけつつやってます~

おしっこはなれたもんだから、うんちもいずれできれば?とちょっと放置してます~

>michuho

なんか最近、A社仲間のコメントがたくさんで同窓会気分だわ~~♪去年はmichuhoが帰国した時会いに行けなかったから、次回こそは!!って思ってるんだけど、99年プラマイ1年の同窓会したいなぁ...(笑)

初めてのウソは、「おぉぉぉ。今ウソついたね~~~~!!」って手を叩きたくなるような感じだった(笑)。7歳とかになるとウソも上手になるんだろうなぁ。中学生とかになるともはや見破られないんだろうなぁ。

しばらく一生懸命頭使ってウソを言う我が子の成長を楽しむことにするよ♪

>さっきー

言い訳はうちも多いよ~~♪あき坊たたいても言い訳。ご飯食べるのが遅くても言い訳。なんでも言い訳(苦笑)。でもどんなに言い訳してもとりあえずホントのことしか言わなかったんだよね~~。これからは油断出来なくなるわっ。

3歳半。早いよね~。もうどこから見ても赤ちゃんじゃないよね☆

かわいいウソ☆
それだけ、申し訳なかったという気持ちと、はずかしいって気持ちが出てきたってことだよね。前まで悪いなんて思ってないから、「ママー、おしっこ漏れたー、こぼれたー」ってどうどうと嬉しそうに言っていたもんね。そして5~6歳になり、うまいウソをつくようになり、、、そして7才になりウソをついてもバレて、しまいには怒られるから最初から正直でいようと学ぶんだよね、笑。

ウソ第一号おめでとう(笑)。
かわいいウソで3歳児らしいね。
うちの子は最近、言い訳が多いよ。

もう3歳半!私も同じこと思ってた!
子供の成長って早いね~。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
