スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


秋だぁぁぁ!!

2011/10/11(火) 22:58:29 [大好きな人と生きる幸せ]

今さらなんだけど、9月の末にやってきた台風15号で、我が家はテラスの屋根が根こそぎ吹き飛ばされるという大惨事を経験し(つくづく賃貸で良かったと思ったよ)、おまけに夕方5時半からずっと停電で、いつ復旧するか分からないという放送を聞きながら、冷蔵庫のものが腐るんじゃないかとヒヤヒヤしつつ家族全員で早寝し...(結局うちの町内は7時間くらいの停電だった模様)。

翌朝になったら静岡はすっかり秋の空に変わっていました。

待ちに待った秋だぁぁぁぁ!

---

10/2(日)牧ノ原の栗農園で栗拾い♪

秋の味覚の代表選手といえばやっぱり栗でしょう~~。

DSC05541.jpg DSC05530.jpg DSC05532.jpg
DSC05547.jpg DSC05545.jpg

トータル2キロの栗を収穫したよっ!おうちで栗ごはんと栗の甘露煮を作ったものの、実はまだあと1キロは冷蔵庫で熟成中。甘露煮がかなり美味だったから、お正月用にもう一回作ろうかな♪

10/8(土)幼稚園運動会

この日は父ちゃんがまさかの学会出席で、さすがの母ちゃんも自分1人でまーくんとあき坊の両方を見ながら写真撮影してフォークダンスも踊る...なんてとても出来そうにない。ので、母ちゃんの弟(まーくん的には直行叔父さん)に東京から来てもらうことにして...。

次に母ちゃんに重くのしかかるのはお弁当づくり。運動会のお弁当は幼稚園のちいちゃいお弁当とは訳が違う。そして、実の弟とはいえ「えっ姉ちゃん、お弁当これだけ?」とか内心思われたら悔しい(笑)。ので、冷蔵庫で保存出来るメニュー(マリネとか)については2日前からコツコツ作り溜めたりして、

母「まーくん。運動会の踊り、今ちょっと踊ってみせてよ~~」
ま「え~~。もう忘れちゃったよ(おいおい!明日大丈夫か!?)」

と、雰囲気がダレまくりなまーくんを横目に、お弁当作りの全工程を何度も脳内トレーニングでシミュレーションしてみたり(スポーツ選手がよくやるイメージトレーニングみたいなもの:笑)、当日使用する折り畳みテーブル(お弁当用)のサイズに合わせて急遽テーブルクロスを作ったり...と、こんなに無駄なく効率よくスケジュールどおりに作業をするなんて、仕事やめて以来初めてかもってなくらい、とにかく全神経を集中させて運動会当日を迎えた熱血母ちゃん(今思うとバカバカしいなぁ。テーブルクロスとか夜中に作ってる母ちゃんを見て、きっと父ちゃんは「そんな小さな折り畳みテーブルに敷物があるかどうかなんて、誰も絶対にみじんも気にしないよっ」とかって思ってたんだろうな)。

で、出来上がったのがこちら。

IMGP6769001.jpg こうしてみるとなんてことない平凡な普通のお弁当(笑)

お天気も良く、直行のおかげで母ちゃんはあき坊とまーくんにちゃんと付き添ってあげることが出来たし、まーくんも楽しそうだったし(運動会の競技自体は、う~~んまぁ3歳ってこんなもんだよね...って感じだったけど:笑)、呼ばれたらちゃんと返事して、列にちゃんと並んで、前にならえとか普通にやってる姿にホレボレした親バカ母ちゃんでした。

DSC05606.jpg DSC05644.jpg DSC05649.jpg

写真左:直行が私の弟で本当に良かったよ♪あき坊のお守り等々、本当にありがとう。
写真中:運動会そのものより仲良しの友達と遊んでいるのが楽しそうだったまーくん。
写真右:大きなメダルとダンプカーのお砂場セットをもらって有頂天♪

さて、まーくん人生初めての運動会ダイジェストも張っておこうかな(時間がある人だけど~ぞ♪)



---
10/10(月)富士山こどもの国でお芋掘り♪

DSC05704.jpg DSC05706.jpg DSC05712.jpg

た~っくさん掘れてまーくん大満足。堀ったお芋はお持ち帰り専門だけど、会場の外で焼き芋を売ってたからみんなで頬張った♪持ち帰ったお芋は、今日ひとまず蒸しパンにして食べてみたら激ウマでした♪

DSC05722.jpg IMGP6789.jpg IMGP6792.jpg
DSC05725.jpg IMGP6779.jpg DSC05736.jpg

その他、馬に乗ったり、ヤギにえさあげたり、アルパカと写真撮ったり、カヌーに乗ったり...。こどもの国は絶対に一日では遊びきれないね~。気持ちのよい青空の下で子供達は二人とも砂まみれ&水びたし♪

そして帰りは日帰り温泉に直行して、父ちゃん&母ちゃん大満足~~~。これがあるから三島生活はやめられないわっ♪

---

(おまけ)

10/9(日)は、隣の市にある住宅展示場に行ってきた。将来家を建てる時の参考にしようっていう全うな理由もあったけれど、一番のお目当ては「ゴーカイジャーショー」(笑)。実は我が家ではゴセイジャーもゴーカイジャーも何も見せてはいないんだけど、幼稚園の影響なのか本人が「絶対見たい」と言い張るもので...。

ステージ一番前を確保したものの、開始後間もなく現れた悪役怪獣?(3匹くらい)に「悪い奴は誰だ~~連れて行っちゃうぞ~~」とアップで迫られて号泣し(母ちゃんに抱きつくその体はガクガクと震えていた)、

IMGP6770.jpg

挙げ句の果てに母ちゃんでは悪役に勝てないと見切りをつけたのか、「パパ~~」と絶叫しながら、後方であき坊を抱っこしていた父ちゃんのところに猛烈ダッシュで逃走し(だったらそんな前に陣取るなよって話だよねホント:恥)

DSC05664.jpg

父ちゃんに抱っこされつつ(一番後ろから)「頑張れー頑張れー」とゴーカイレッドに声援を送ってた(っていうか、ゴーカイレッドが負けたら今度こそ自分が食われると思ってたっぽい)。

DSC05667.jpg

それなのに、ショー終了後「一緒に写真撮りたい」とまたまた言い張り、500円という微妙な金額を払って列に並び、

DSC05673.jpg DSC05674.jpg DSC05675.jpg
(写真1~3までが5秒未満:一目散に逃げ帰ってきた)

その後、「握手もしたい」と言い張り、頑張って長蛇の列にも大人しく並んで、

DSC05677.jpg 完全に顔を背けながらの握手(笑)。怖いけど触りたい微妙なお年頃☆

Comment


>さっきー

運動会のお弁当ってどのお母さんもかなり張り切るから、つられて張り切ってしまったよ~~(笑)。これまで徹夜でお弁当を作るとかっていうお母さんの話を聞いてもピンと来なかったけど、まさか自分がクロスまで作るとは思わなかったわっっっ

そしてゴーカイジャーショー。私もよく知らなかったけど、あれって必ずめちゃくちゃ怖い顔の悪役が出てくるかんだね。それも絶対に見物している子供にからみに来るんだよっっ。最前列で大泣きするまーくんを抱っこし続けるのは精神的にしんどかったわ~~~。これからは一番後ろからこっそり見ることにするよっ

お弁当作り頑張ったねー!
色とりどりでおいしそう♪
シートまで手作りするなんてすごいよ。


千乃は、女の子なのに仮面ライダーとかゴセイジャーとか好きみたいよ。
周りの男の子達の影響かな。
でもショーで見たらまーくんと一緒で逃げ出しそう(笑)

>ミニさとちゃん

秋はやっぱり外遊びが楽しいね♪どの子供達もおめめキラキラでテンション上げ上げで盛り上がる中、まさずみのあのリアクション(わざわざ撮影料払ってるわけだから)には、さすがのゴーカイジャーもとまどい気味だったよ(笑)

牧ノ原の栗拾いは、すぐ横に大きな公園があったりして栗拾いの後ものんびり遊べる感じだったよ~~♪ちょっと遠いけど十分日帰り可能でおすすめっ!

やー、どれも楽しそうでいいねぇ☆
さだこちゃんの日記読むといつもうちもおんなじとこ行きたいーってなるんだよね。

ゴーカイジャーも仮面ライダーも、幼稚園の影響ってすごいよね。。。
うちも全然見てなかったのにいつの間にか大好きになって・・
テレビも見るようになってしまった。
でも陽太も前にショーを見たときは大泣きして、前列から逃げ去り・・
まーくんと同じくパパに抱っこされながら見てたよ^-^;

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
