
--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


すくすく元気。

2012/02/14(火) 13:58:08 [子育ていろいろ]

久しぶりにあき坊の成長記録。雨の中、ずいぶんご無沙汰が続いている市の身体測定に行ってみたところ、ホットママメンバー2人と偶然遭遇。

2008年に知り合った仲間達。今では7人中5名が二人目を育ててる♪時間が経つのって早いなぁってしみじみ感じた。

さて、本日ズバリ1歳9ヶ月になったあき坊の成長記録:

---
身長:82.8cm
体重:10.8kg 相変わらず成長曲線ど真ん中♡
---

最近の様子:


☆歌って踊る。
一番ツボにはまっているのが、ゴーカイジャーのオープニングソング。まーくんがつい2ヶ月前くらいにデビューした戦隊ものにすでにハマっている1歳児。それがあき坊。舌足らずな口調で一生懸命歌ってる。その上、「バーンバーン」とか言いながら、まーくんが自分でハサミで切り抜いて作ったゴーカイサーベルを振り回して戦いごっこに参加する。

☆じゅーいち、じゅーに、じゅーご、じゅーろく...
最近100まで数が数えられるようになったまーくんに釣られて、一緒に数を唱えるようになった。多分意味は分かってないと思うんだけど、トーマスの数字学習表を見せながら「イチはどれ?ロクはどれ?」とか聞くと、正しい数字を押さえたりする。

☆色に興味が出て来た。
これももろゴーカイジャーの影響なんだけど、レッド、ブルー、イエロー、グリーン、ピンク、シルバーの色を覚えた(笑)。日本語より英語で言ったほうが通じる。まったくもってゴーカイジャーの影響はすさまじい。

☆日本語も英語も同じレベル。
幼児にとって、耳から聞いた音を真似るプロセスは日本語も英語も全く同じ。まーくんよりスタートが早かったからか、RとLの違いやAppleの「ア」の発音など日本語にない音もかなり上手に発音する。語学は小さいうちから...というのはあながち嘘ではないんだなって実感する今日この頃。

☆イヤイヤ期に突入したな多分。
喜怒哀楽がはっきりしたのもあるけれど、とにかくイヤなものはイヤだとはっきり意思表示してくる。脳みそがシェイクされるんじゃないの?って思うくらい激しく首を横に振り続けたり...。気に入らないと物を投げるのは以前から同じだけど、イヤだっていう対象事象が増えた気がする。

☆それでもたまに言うことを聞いてくれると感動しちゃう。
イヤイヤ期に入ったなぁって思う反面、「おもちゃは投げないで。自分でちゃんと拾ってもう一回置いて」とか言うと「は~い!」と妙に元気良く返事して、今自分が投げたばかりのおもちゃを拾って、そっと床に起き直したりする。この「は~い♡」の感じがとってもラブリーなんだよなぁ。第二子は要領がいいっていうけど、こういうのがまーくんとは違うなぁって感じるところだな。

---

IMGP7162.jpg IMGP7165.jpg 

いつもは買い物だけしてさっさと帰っちゃうんだけど、少し時間があったからモール内にある子育て支援センターに立ち寄ってみた。思えばまーくんが小さかった頃はやれ公園だ支援センターだってあちこち出かけてたのに、あき坊だけ連れてわざわざどこかに遊びに行ったりってめったにしないんだよね。こんな風に嬉しそうに遊ぶ姿を見ると、あき坊にももっとこうしたゆとりの時間を作ってあげようって思う母ちゃんです。

---

今日はバレンタインデー。

2月に入ってから、患者さんからいただいたチョコとかを病院からどっさり持ち帰ってくる父ちゃん。しかも今母ちゃんがMax大作戦ってことで、それらの大量のチョコはそのまま父ちゃん&子供達(1歳のあき坊含む)の腹の中へ消えていく。...そんな光景を毎日見ている母ちゃんとしては、これ以上あの子達にチョコを渡すことに激しく抵抗感を覚えてしまうんだけど...。やっぱり何もあげないっていうのは可哀想すぎるから、

去年と同じパターンで、食後のデザートにチョコフォンデュをすることにした♡

チョコ溶かして生クリームとまぜたら、あとは果物とかマシュマロとか小さく切ってフォークに刺して食べるだけだからとーーーってもラクチン♪♪

Comment


>モモママちゃん

ホットママメンバーの第二子はうちのあき坊以外の4人がまたまた同級生。ちょっとうらやましい。うちはちょっとフライング君気味だったからねw。

モモママちゃんみたく生き生きと毎日頑張っている人のところには、神様がちゃんとタイミングを見計らって届けてくれるんだろうね。

ちなみにうちの息子達はちっとも賢くありません(笑)。毎日母ちゃんの怒声が響き渡っておりますっ。

ホットママメンバーは、もう5人も第2子を出産してるんですねー☆素晴らしい!そして、私も欲しい!出来たら、まーくんやあきちゃんの様な賢い子が欲しい(笑)それは、育て方か・・。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
