スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


最近のあれこれ

2012/02/15(水) 22:47:47 [大好きな人と生きる幸せ]

最近のブログは母ちゃんのダイエット作戦ばかりが目立つね。

忘れないうちに最近のあれこれ♪

---

2/3(金)幼稚園音楽会 & 節分

まーくん達いるか組は、となりのトトロから「さんぽ」(あっるこーあっるこーわたしはげんきぃーっていうやつ)を合唱&演奏。

この日のまーくんは太鼓係。一番前で結構目立つ。本番では大きな口を開けて元気いっぱい歌って、太鼓もちゃんと叩けて...。うん。とっても楽しそうで良かった♪

しかし、途中何度もこういう風景が...。

DSC07547.jpg DSC07548.jpg

鼻くそ食べまくりっっ!!まじでヤメてっっ!!

---

音楽会の後、三島市内の商店街で鬼退治。

DSC07552.jpg DSC07553.jpg

2人揃って金棒振り回す姿は結構コミカルなんだけど、アップで見るとやっぱり怖い(写真右)。期待したとおりまーくんは今年も怖がってくれた。あき坊はわけが分からずぽかーんとしてた。

その後、自宅では...

DSC07559.jpg 幼稚園で作った鬼のお面と豆まきバッグ(?)でやる気満々(笑)

ちなみに、我が家では毎年父ちゃんが予告もなく家の窓から鬼の格好をして飛び込んでくるという演出をしてるんだけど(父ちゃん、この日病院で研究会があったのに「今日は僕、鬼にならなくちゃいけないんで研究会出ません」と宣言して皆の失笑を買ったらしい)、さすがに今年くらいから正体がバレるんじゃないかと思いきや、突如テラスの掃き出し窓から飛び込んできた赤鬼(声はそのまんま父ちゃん)にまーくんあっけなく腰を抜かしてた。

鬼「うおりゃぁ$#Q$F%&’!!」
ま「うわぁぁぁぁぁあぁあぁぁぁ、きたぁぁぁ!!」
鬼「いつもパパとママの言うことを聞かない悪い子はお前かぁぁぁ」
ま「うわぁん。こっち来ないで~~(ムンクの叫び顔で逃げ惑う)」

鬼「こらぁ!これからはちゃんとママの言うこと聞くかぁぁぁ」
ま「うわぁん...。はいっ!これからはちゃんと言うこと聞きます!!」
鬼「ホントかぁぁぁぁ」
ま「はいっ!本当ですっ!鬼さん、大丈夫ですっ!」

今年のまーくんは泣き叫ぶだけではなかった。途中からはまっすぐに鬼の顔(赤鬼のおめん)を見つめてなぜか敬語で会話してた(笑)。

鬼「よし!ホントだなぁぁ!?ちゃんといい子になるんだな?じゃぁ、豆をちゃんと撒けぇぇぇぇ」
ま「え?あ、そうか。えい!!えい!!あっち行け!あっち行け!」(親切すぎる鬼のアドバイスに素直に従う)


父ちゃんは無事豆をぶつけられて退散し、その後再び普段着に着替えて何気なく普通に帰宅したのでした。

めでたしめでたし。

---

帰ってきた父ちゃんに事細かにどうやって鬼をやっつけたかを力説する我が家の長男(決して泣き叫んだりせず、怖かったけれど頑張って冷静に豆をぶつけて退治した...という武勇伝になっていた。笑)。

母「まーくん、そういえば鬼ってどんな顔してた?」
ま「えーっとね。なんか赤いおめんかぶってた。それですごく怖かった」
母(...結構冷静に見てるじゃん。っていうか、お面って分かってても怖いわけ!?)


---

ちなみにあき坊だけど、事の最中は母ちゃんにしがみついて号泣してた。...んだけど、その後父ちゃんが帰宅してからは、じーーーっと父ちゃんの顔を見つめ、「さっきのあの鬼、パパだよね」みたいな表情で、決して父ちゃんに抱っこされようとしなかった。奴はちゃんと父ちゃんの声を聞き分けていたのかもしれない。だとしたら、まーくんよりも冷静だっっ

2/12(日)公園ランチ@長伏公園

DSC07575.jpg DSC07580.jpg DSC07585.jpg

写真左:小春日和の中外で食べるお弁当はおいしい(しかし母ちゃんはサラダだけ)。
写真中:大きな犬でも全然関係なく駆け寄ってゆくあき坊。
写真右:ほとんど風がない中、必死で走って凧揚げしたり(笑)。

DSC07589.jpg DSC07595.jpg DSC07629.jpg

写真左:なつかしいでしょ。ゴムをギリギリまで巻いて飛ばす飛行機。
写真中:あき坊はいつでもどこでも滑り台♪
写真右:結構難易度の高い遊具もスイスイと登って降りる姿に成長を感じた。

2/14(火)バレンタイン

昨日のブログでもアップしたけれど、今年も楽チンなチョコフォンデュにしてみた。

DSC07645.jpg DSC07646.jpg DSC07647.jpg

写真左:チョコ(もしくはホワイトチョコ)を生クリームと合わせてレンチンするだけ♪
写真中:マシュマロ10コくらい平らげたまーくん。
写真右:あき坊はひたすらイチゴ係。大目にイチゴ買っておいて良かった...。

DSC07656.jpg DSC07661.jpg DSC07657.jpg

ずーーーーっと笑いっぱなしの子供達でした

---

インフルエンザの猛威も大分落ち着いてきたようでホッと一安心。このまま無事に冬を乗り越えてくれるといいな♡

Comment


>モモママちゃん

節分は我が家でクリスマスの次に大切なイベントかも(笑)。とりあえず鬼の正体がばれるまで続けるよ♡

この前みっちゃんからHHIがすっごく繁盛してるって聞いたよ。夫婦でビジネスを作り上げて行くって素敵だね。
おもしろーーい!
やすこちゃんちの、旦那様!面白すぎですーー!!その演出(笑)マー君お面って分かってたんだーー。そして、鬼のアドバイス!それを冷静に見つめるあきちゃん。
もう、HHIの受付けで笑いをこらえる事が出来ず完全な不審者になって読んじゃいました(笑)まいった

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
