スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


板倉こうじ製造所の塩麹♡

2012/02/24(金) 23:55:24 [大好きなものとの出逢い]

最近流行りの「塩麹」。発酵食品大好きな母ちゃんもようやく手に入れました♪

「板倉こうじ製造所」の塩麹。

塩麹デビューは絶対に板倉さんで...って決めていたの♡

以前からここのお味噌のファンだったんだけど、麹には手を出したことがなかった母ちゃん。塩麹人気の中、ふらっとお味噌を買いに行っても「塩麹は予約販売のみ」という状態で、なかなかお目にかかることが出来なかったのです。麹のままだったら、米に麦に大豆にと何種類も置いてあるのだけど、塩麹を食べたことがない母ちゃんがいきなり手作りしてうまく作れる気もしなくて(2週間くらい発酵させて作るんだって)...。

ですが、今日たまたまお味噌を買いに行って、試しに「ほんの少しでもいいから塩麹、手に入りませんか?」って聞いてみたら、「1袋だけなら...」って特別に分けてくれたのです

ひゃっほ~~~♪


小躍りしながら家に戻り、昨日特売で買った鶏ムネ肉を漬けてみました。

そぎ切りにした胸肉をビニール袋にドサドサと入れて、塩麹を加えて袋の上から手でムニムニ揉みこんで、そのまま冷蔵庫へGO!! で、冷蔵庫で2時間くらい寝かしたら、塩麹を付けたまま胸肉をフライパンで焼いて、適当に野菜も加えて炒めて、最後にちょっとだけお酒をたらして蒸し焼きにしたら出来上がり~~~☆胸肉にくっついた塩麹以外調味料はなーんにも加えない。

ああ素晴らしい。なんて簡単なの!!3歳児でも出来る料理、それが塩麹料理(笑)。

塩麹三昧で盛り上がった今晩の献立:

・鶏肉とアスパラとマッシュルームの塩麹炒め
・トマトとブロッコリーとレタスの塩麹サラダ
  (軽くマリネした野菜に、最後に少しだけ塩麹を加えてまぜる)
・ワカメとキュウリとセロリの酢の物
・オクラ納豆(しつこく塩麹入り=納豆に塩麹。合う!すごく合う!)
・豆腐と根菜と舞茸のみそ汁(味噌ももちろん板倉さん♡)

これに、父ちゃんだけ数日前に作った牛スネ肉のカレー(激辛)を追加。正直今日の献立には完全ミスマッチだけど、今の母ちゃんはカレーNGだし、子供達にはムリな辛さだから父ちゃんに食べさせるしかない(笑)。

---

体に麹の酵素が満ちあふれるような献立の数々。塩麹ってそれ自体に存在感があるわけではなくて、どちらかというとそれぞれの食材のいいところを引き出してくれる名脇役って感じだから、塩麹祭りにしちゃっても全然大丈夫。

鶏肉はふんわり柔らかでまろやかな仕上がり。塩麹が奥深い味わいで肉と野菜を一つにまとめあげてくれた。野菜のマリネにトッピングした塩麹も、野菜の甘味をさらに際立たせてくれた。納豆に塩麹の組み合わせも、普通のお醤油で食べるよりさらに納豆の豆の風味が増すような気がした。

---

ちなみに、母ちゃん一押しの「板倉こうじ製造所」では、塩麹(現在予約で1週間~10日待ち)に手作りお味噌に、あとは甘酒なんかも作っていて、まさに「伝統発酵食品の職人さん」。作って売るだけではなく、甘酒や味噌、塩麹などを手作りしたい人には、色んな麹を使った作り方も丁寧に教えてくれる。お店で使用する原料はもちろん国内産のみで、お米なんかは無農薬玄米を買い付けてご自身で精米するというこだわりよう。そしてお水は清水町で湧き続けている柿田川湧水。

こうじを作って100年以上経つこのお店も現在のご主人が三代目。日本が誇る素晴らしい伝統産業にこんなに真剣に取り組んでいる人が、隣町に住んでいる。そのことに深く感謝しつつ、つくづく三島で子育てしてて良かったなぁと思う母ちゃんです。

---

板倉こうじ製造所の詳しい情報はこちら→http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=770

c0130429_918773.jpg

Comment


>あきママ

東京方面だったら色々出てそうだよね。塩麹は忙しいママの味方!!!一度試したらヤメられなくなるよ~~。

私も塩麹気になってたんだよね!
さだこのブログ見てたら、ここの塩麹から始めたくなったよ。

>モモママちゃん

三島までちょくちょく来てるの!?すごいフットワークの軽さだね~。さすがっ!塩麹は予約したほうがいいね。あとお味噌も、私がいつも買う100g100円のやつは次の仕上がりが3月上旬って言われて現在予約中...。お店の人も、この数ヶ月でものすごくお客さんが増えたって言ってた(笑)。

富士宮にも、きっと麹を作っているお店ってあると思うんだけど、どうなんだろ...。
早速ありがとうございます(*^^*)
く~(>_<)予約待ち~!!明日ふらりと行こうとしてたのにぃ(笑)さすがブーム…予約しよ~!!さだこちゃんのアンテナはいつも鋭いなぁ

>りこりこちゃん

糀屋本店が火付け役!?それはすごい!!!大分県からこのブームが始まったのか~~。創業300年なんてすごいね。

地産地消派の私には板倉さんの存在が本当に有り難いけど、食べ比べてくると楽しいだろうな。...って今糀屋本店の塩糀の値段をチェックしたら、板倉さんの倍のお値段!!強気だね~!なんだか絶対に食べてみたくなってきたよ(笑)

>ミニさとちゃん

最近の我が家の食卓は私のダイエット作戦の影響をもろ受けて、野菜キノコ海藻類のオンパレード(笑)。なんとなく老人食っぽい!?

塩麹、一度試してみる価値ありだよ。天然の調味料だから子供達に安心して与えられるし、何より手軽!しかもお肉とか漬けるとすごーく柔らかくなるんだよね。

>ドライブさん

初めまして。コメントありがとうございます。塩麹のあまりの人気ぶりに、なんとなく「私はそんな流行には乗らない」とか思ってたこともありましたが、一度試してその魅力に取り憑かれました(笑)。今度は自分でも作ってみようかと思ってます。

私も早々に塩麹の虜になってるよ(*^_^*)
地元の同級生の実家が塩麹ブームの火付け役でね☆
糀屋本店
http://www.saikikoujiya.com/
前は2週間位で手元に送ってもらえたけど・・・
今は1カ月以上待ち???
悲しい(+o+)
塩麹、手軽にうま味UPで素晴らしい万能調味料だよね♪
板倉こうじ製造所のお味噌も気になるわ

あぁ・・読んでるだけでお腹が鳴りそう。
塩麹まったくノーマークだったんだけど、さだこちゃんの読んでると意外にお手軽料理なのね?
ってか、夕飯のメニューが美味しそうすぎ!
うちの手抜き料理を食べさせられてる子らと旦那様がかわいそうになっちゃうわ・・
おじゃまします!
こんにちは!
近頃話題の「塩麹」が気になっていて
検索キーワードで辿り着きました。
参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
