スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


河津桜並木にて...

2012/03/11(日) 21:06:48 [大好きな人と生きる幸せ]

大震災から早くも1年。たくさんの涙が流される中、明日を生きようとする強い決意が生まれ、支援するものされるものが一丸となって今この時も復興に向けて小さな一歩を踏み出している。

直接的間接的に関わらず、東北の皆さんの笑顔を支える人々に敬意を表します。そして、家族を亡くした苦しみに今もあえいでいる人々の心に、昨日よりも明るい光が灯っていることを祈ります。

---

例年より2週間遅く開花した河津桜がようやく満開になったと聞いて、震災1周年の今日、家族で見に行ってきました。三島に来てから毎年欠かさず訪れる桜まつり。今年はまーくんとあき坊が追いかけっこをしている姿が印象的だったな。

DSC08031.jpg DSC08052.jpg DSC07986.jpg DSC07994.jpg

写真1: 春の訪れを感じる河津桜。花びらは朝露に濡れていた。今日という日に相応しい。
写真2: 未来へ走れ!私たちの希望。
写真3~4: レゴのカメラでたくさん撮影していた小さなカメラマン。

DSC08086.jpg IMGP7257.jpg IMGP7251.jpg

写真左:フーっとしているのは、地面に植えられた花形風車。キュート!
写真中:花びらを食べるあき坊。
写真右:花より団子じゃなくて、追いかけっこ。

---

会場には復興支援を支える出店もたくさんあって、たくさんの人でにぎわっていました。朝8時から花を愛でてた私たち。出店をひやかし、子供達の追いかけっこに付き合い、11時半には会場を後にし...。

帰りの反対車線は伊豆長岡~河津まで20km以上の渋滞。早く家を出て良かった。

帰宅後、自宅で震災1周年式典の中継に見入った。

東北の春はまだ遠い。

Pray for Tohoku. pray for Japan.

Comment


>ひとみちゃん

河津桜はもう全国区だね。運良く渋滞を逃れたけれど、去年は通常1.5時間の道のりが4時間、下手したら5時間という混雑ぶり。昨日帰りに見た反対車線(河津方面行き)も、関東圏ナンバーの車ばかりで正直気の毒だった。

やっぱ日本人にとって桜は魂の一部だよね。去年の災害を思い出すと、昨日の桜の美しさが特別に心に響いたよ。
さくら
お天気も良かったし、さすが有名な桜の名所とあって、本当に桜も綺麗ね♪

アメリカにいる頃は桜の季節に帰国したくてたまらなかったけど、今は移りゆく季節を満喫できるのでシアワセだね。日本の生活ってやっぱり最高❤私も花見に行こうっと! 

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
