スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


入園式

2012/04/08(日) 17:54:35 [子育ていろいろ]

すでに1年間通っている幼稚園だけど、

昨日がまーくんの入園式でした。

正直、いるか組メンバーにとっては「いまさら」だよなぁ...と思ったりしながら、それでも父ちゃんは病院を午前中休んで、母ちゃんもスーツを新調して(笑)、それなりにいそいそと出かけた私たち。

いざ幼稚園に到着したら、顔なじみの先生達に「おめでとうございます」と言われて嬉しくなり、我が子がはしゃぐ姿を見て嬉しくなり、顔なじみのお母さんとお互いの晴れ姿を褒め合って浮き浮きし(笑)、式典での園長先生の言葉にじーーーーーんと心を打たれ、新しい担任の先生のかわいらしさに見とれて...

今更だけどやっぱりここが出発点だなぁ

と、家族揃ってこの日を迎えられたことをしみじみ感謝した母ちゃんです。

---

会場では、まーくんと母ちゃんのちょうど真横に園長先生が座っていたんだけど、まーくんが「もう退屈になってきた...」とか小声でぐずぐず言い出した時に

「まーくん、正純君、もうすぐパン食べてのびのび出来るからあと少し頑張ってね」

と、普通にいつもの愛称で呼びかけてくれたのに今更ながら感動した。この幼稚園では、先生達はもちろん、トップの園長先生までもが本当に全生徒の顔と名前、そして愛称までもをちゃんと覚えてくれているのです。

やっぱりこの幼稚園を選んで良かった!!!

---

その園長先生の、入園式での挨拶。

... これまでは、しっかり抱きしめて大切に育ててこられたお子様も、今日からは幼稚園生。
これからはそっとお子様を下に降ろしてあげてください。でもまだ手は離さないでください。
しっかりと手を握ってあげていてください。

そして3年後には小学生。つないでいた手を離す時です。でもまだ目は離さないでください。
しっかりと見ていてあげてください。

それから今度は中学生。その頃には目を離しても大丈夫。でも何歳になっても子供は子供。
どんなに大きくなろうとも、心はしっかりと離さないであげてください。

今日から抱っこはおしまいです。しっかりとお子様と手をつなぎつつ、一緒に3年間を楽しみましょう。


大体こんな感じの言葉だったんだけど、聞いててじーーーーーーんと心にしみ入った。

---

DSC08559.jpg DSC08573.jpg

写真左:家族写真では必ずヘン顔をするまーくん。今日も相変わらずだ(笑)
写真右:仲良しハルくん母子と。産後2週間で着物を着るわかちゃんに脱帽。

DSC08565.jpg DSC08581.jpg IMGP7361.jpg

写真左:すずめ組のまーくん。馴染み深い部屋で走り回ってた。
写真中:体育館では、そのまま普通に指定席に着席。行進とかはなかった。
写真右:ずらりと並んだ先生達もみんな制服姿。

DSC08589.jpg DSC08613.jpg IMGP7384.jpg

写真左:式の途中でぐずるあき坊と一緒に体育館を退出した父ちゃんは、外に設置されたモニターで参加。
写真中:式の後は、教室に移動してみんなで軽食(サンドイッチ)を食べた(ハムは残した。頑張れ、すずめ組のまーくん!!)
写真右:午後から近所の三嶋大社でお花見。満開っっ!!

Comment


>さっきー

お互いついに幼稚園生だね~~♪まだ午前学習だからあっという間に帰ってきてしまって、かえってバタバタだけどね(笑)。

さっきー達の入園式写真も楽しみにしてるよ~~♪♪

うちは昨日が入園式だったけど、
千乃としゃべってたから全然園長先生の話聞いてなかった。。。

園長先生のお話、心にくるね。
抱っこはおしまいなんて寂しいけど、子供も成長してるんだししょうがないか~。

新調した白のスーツ似合ってるよ☆彡
着物のママさんも素敵♪

>ミニさとちゃん

春休み、なんだかんだバタバタしちゃって連絡出来なくてゴメンね。

桜満開だね。桜見ながらゆっくり話がしたかったよ。今週は午前学習日だから、来週以降さとこちゃんの時間が空いてる時にスケジュール組もう。

私は、今学期は火木だったら比較的時間作れそうだよ~~♪

園長先生のお話、読んでて私もジーンときたよ。
いいお話だね。ほんと、その通りだね。
うちは入園して一年・・・そっと下に・・降ろしきってないような気もするなぁ。。。
降ろしたつもりがしがみつかれてたり^-^;

春休み、遊べなかったね。
やっと暖かくなってきたから、また公園ランチでもしようね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
