スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


あき坊2歳!

2012/05/16(水) 01:58:24 [子育ていろいろ]

はじけまくったGW旅行の記録をブログにアップ出来ないまま、あき坊の誕生日を迎えてしまいました。最近はもっぱらfacebookで近況報告を済ませてしまっていて、どうしてもブログの更新が後回しになってしまっているというのが現状なのよねーー。

でも、母ちゃんの友人のほとんどはfacebookをやっていないからね...。それにこのブログは将来製本して子供達にプレゼントするつもりだから、せめて小学校を卒業するまでくらいは続けたい。

なので、定期成長記録だけはこちらにきっちりアップしてゆこうと思います。でもね。このブログを読んでいる皆さんでまだfacebookを始めてないそこのあなたっ!この機会にfacebookのほうも、なにとぞよろしくお願いしますっ

---

さて、話は戻って、あき坊がついに2歳になりました。

身長:84.7cm(1歳半検診から2cm+)
体重:11.7kg(同じく1歳半検診から1kg+)

---

最近のあき坊:

・お話が上手になりました。
普通に2語、3語でお話してくれます。「ねぇねぇママー、ぎゅーにゅーちょうだい」とか、「あっちに行きたい。あっちだよー。向こう!」とか(笑)。「かしてよー」「だっこしてよー」「ちょうだいよー」「飲みたいよー」などなど、語尾に「よー」が付くのがあき坊流。これがまたたまらなく可愛い♡ あと最近では形容詞も上手に使いこなしてて、「暗いねー」「明るいねー」「怖いねー」「冷たいねー」などなど、いっぱい話をしてくれる。特に食事に関するボキャブラリーは豊富で、「甘い、しょっぱい、辛い、すっぱい、苦い、熱い」とかはもちろん、「おいしそうだねー」など、ふと聞き逃してしまいそうだけど実は高度な言い回しも出てくるようになってます。

・1から10まで読めます。
いつ頃からだろ。最初は1、2、3、って唱えるだけだったのが、いつの間にかちゃんと読めるようになっていた。数の概念を理解するのはもう少し先なんだろうけど(今はまだ「1つ」 or 「ない」 or 「いっぱい」の世界で生きてるからね)、エレベーターで「5押して」とか言うとちゃんと押してくれる!! 正直びっくり。まーくんが数字を理解したのは3歳になるかならないかって頃だったからね~。やっぱお兄ちゃんの存在は大きいね。

・色を教えてくれる。
散歩してると、「あ!お花だ!ピンクだ!」とか、一生懸命教えてくれる。相変わらず基本はゴーカイジャーの6色(赤、青、黄、緑、ピンク、シルバー)なんだけど。

・リトミック教室が大好き♬
4月から始めたリトミック教室。最初はレッスンが始まるやいなや固まってしまって断固歌も踊りも体操も拒否していたあき坊だったけど、3回目くらいからかな、嬉しそうに踊ってくれるようになった。今では家でも教室で覚えた踊りを披露してくれて、それを見た父ちゃんはメロメロになってる、笑。

・動くもの全てをこよなく愛する。
新幹線、電車、バス、車、飛行機、自転車、バイク、トラック、犬、猫、魚、カエル、虫(特にチョウチョと団子虫)。動くものは全て好き。特に犬が大好き。犬を見かけると「追いかけスイッチ」がいきなりオンになって、「ワンワンーーー!!!!待ってーーー!!」と目にもとまらぬ早さで走り出す。自分よりも大きい犬でも全然平気。「いい子いい子ーー」と躊躇なくなでなでするし、気のいいおじさんが「乗ってみる?」と、わんちゃんにまたがらせてくれたりすると、テンションがマックスにヒートアップする。

・動かないものも好き。
石ころ、花、葉っぱ、木、お月様(厳密には動いてるけど)。特に2歳児を魅了して止まないのは「石ころ」だよねやっぱ。これは鉄板アイテムだっ。散歩に行くと、一つ、また一つって拾い続けて、手に持ちきれなくなると、母ちゃんのポケットに入れようとするし、知らない間にこっそり自分のポケットにも入れてる。車の中でぐずり出しても、以前拾ったお気に入りのすべすべの丸い石を手渡すと「うわあぁぁ♬」と一気にテンションが高くなって機嫌が直るほど。

こうやって書くと普通にラブリーな響き満載だけど、実際はそうでもない。例えば犬のうんちとか。ゴミとか。タバコの吸い殻とか。そこら辺に落ちてるものは全て好きだから結構困る(涙)。躊躇なく触りに行くのは、犬をなでなでしたい気持ちと一緒なのだろうね。

・なんでもよく食べる。でも唯一かぼちゃが苦手。
お肉も魚もなんでもござれ。生野菜だって小さな歯でポリポリ食べてくれる食の優良児。特にトマトときゅうりは、食卓に出すと1人で全部食べちゃうくらい大好き。最近ではお刺身も食べるようになった。鰹や鮪などの赤身が好きらしく、もっともっととリクエストされる。

肉魚がダメなまーくんに比べるととってもラクチンなあき坊だけど、そんな彼にも最近好き嫌いが出てきた。ここ数ヶ月唯一食べてくれなくなったのが「かぼちゃ」。昔はバクバク食べてたのに、最近は黄色い色を見ただけで激しく拒否る。首をブンブン振って嫌がる(笑)。甘くておいしいと思うんだけどなぁ...。昔はまーくんと奪い合うようにして食べてたんだけどなぁ...。

・自分のことを自分でやろうとする。
「自分でやりたい」意識が本格的に出てきました。今、絶対に自分でやらないと気が済まないのは、「ズボンを履く」ことと「靴を履く」ことと「チャイルドシートに自分で座る」ことと「エスカレーターに自分で乗って降りる」こと(!)。エスカレーターにいざ乗るぞって時に手をつなごうとすると激しく抵抗する。それでも危ないから無理矢理手をつなぐと、動くエスカレーターの上で海老反りになって全力で抵抗し、しまいには降りるのを拒否して後ずさり、無理矢理降ろすとその場で仰向けに寝転がって抗議活動を行い、あとは(’)0#W0R=~%&’0~。かなり修羅場。かなり恥ずかしい。だからエスカレーターはなるべく使わない(笑)。

なのになのにあら不思議。お兄ちゃんの言うことはちゃんと聞く。「あきちゃん、危ないからおててつなぐんだよ」ってまーくんがそっと手をつないであげると、嬉しそうに笑ってちゃーんとエスカレータに大人しく乗ってくれるんだよねーー。まーくんの力はすごいのです。
---

書き出すとキリがないのでこの辺で(笑)。

バースデーBBQ@はこねすかいらんち

DSC09859.jpg DSC09869.jpg
DSC09874.jpg DSC09871.jpg DSC09919.jpg
DSC09904.jpg DSC09898.jpg DSC09849.jpg

今回もケーキはまーくんが選んだ。自分のケーキがチョコだったから、今回は王道のイチゴショートにしたらしい♬

DSC09944.jpg DSC09945.jpg DSC09955.jpg

Comment


>かかさま

私のブログ、恥さらし日記も結構多いよ。っていうか、きれいなところばかり書いてたら、リアルな子育て日記じゃなくなるよね(笑)。

そっか。あきはゆずぽんと同級生なんだね。今度会うときが楽しみだわぁぁぁ♬

あき坊2歳おめでとう!
月日が流れるのは早いねぇ。
そうか、あき坊とゆずぽんは同級生だったのか!
色々人間らしくなっていくね。

エスカレーターの暴動、そんな事もやっぱりあるのね。
さだこのブログは基本子供たちの素敵なところを書いてあげてるから、こんな素晴らしい子供たちにもそういう面があるのかと思うとちょっと安心するよ。
でも、それをさらっと受け入れちゃって処理できちゃうのがさだこの偉大さなんだろうけれど。。
みつほの帰国、もうすぐだね。
みんなで絶対会おうね!!

>あきママ

ホント上の子の影響をモロに受けるよね。最近、写真撮る時の決めポーズとかも一緒になってきたよ(笑)。「バカ」とか言うし(涙)。

この夏はみつほが帰国した時にでもみんなで集まれるといいなぁ。

>ミニさとちゃん

はこねすかいらんち、安くて結構いいよ!2000円のコースでお腹いっぱい(笑)。子供達は外で自由に走り回れるし、犬もいっぱい通りかかるし(あきにとっては重要)。お天気のいい日に試してみて!土日は混むから予約必須だよ~。

ミニさとちゃんもFacebookやってるんだね。後で探してみよっと!

あき坊お誕生日おめでとう!
下の子で同性だと特に影響が強いから、いいことも悪いことも真似しちゃうよね~。
それにしても、あき坊までもう2歳だなんて・・・。
まーくんが生まれる前から会ってないから、もう何年会ってないんだろう・・・?

あきちゃん、2歳おめでとう☆
1から10までわかるってすごい!!
下の子の成長はほんとにあっという間だけど、さだこちゃんの日記見てるとあきちゃんのこともちゃーんとみてあげてるって感じがするよ。あきちゃん、かわいいねぇ。

Facebook、やってるんだけどかなり放置なんだよね。。。。

バーベキューの季節だね。はこねすかいらんち、うちも行ってみようかなぁ。
(また影響されてる^-^;;)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
